Psycho Break 2 のプレイ日記、その19です。
原因不明ですが、モチベーションが急に下がってきました。無理してもろくなことがないので、回復するまでは低空飛行のまま過ごします。
さて、脳チップを回収したあと、ついでに探索しますと「回復剤用ポーチ」を発見しました。最大携行数が6個になり、またこれで回復剤用ポーチは回収完了となりました。
![]() |
| 裸のチップでもスキャン可能でした |
個人的に不安視していた「脳チップを裸で持っていてもスキャンできるのか問題」ですが、無事にスキャンできました。
ならば、わざわざ脳に埋め込む必要もないと思うのは管理人だけですかね(笑)?
![]() |
| 火炎放射器のアイツがいる!けど…… |
ユキコを追っていきますと、あるドアの向こう側が騒がしい。
思い切ってドアを開けてみると、そこにはユキコとあの火炎放射器を持った敵がいるじゃないですか!?
でも、ユキコは『やめて! 混乱しているだけよ!』と言います。
ユキコは止めたがっているし、でも敵さんはセバスチャンを殺る気満々みたいなんですけどね。
![]() |
| 変わり果てたオニール |
マスクを外すと中身はオニールでした。どうやらセオドア教団に入信したらしい。
セオドアによって解かれて (言いくるめられて)オニールは信者となり、セオドアの計画を邪魔しようとするセバスチャンを潰す作戦らしい。
オニールも何を言われてこんなになっちゃったのかは分かりませんが、意識を保ったままロスト化したような感じですよね。
![]() |
| まずは背中のタンクを破壊しよう |
火炎放射器の炎でなかなか近づけませんし、オニールの動きも結構素早いため、開幕してからしばらくは翻弄されっぱなしでした。
困ったときはショックボルトや煙幕ボルトってことで、それらを使ってセバスチャンを見失っている間に背中のタンクを破壊します。
個人的にはショックボルトとショットガンの組み合わせがやりやすかった。
![]() |
| サイレント解除……またか…… |
で、ポコン来ない。
15分経っても通知がないので確認したら、サイレント解除ですよ。あーあ、またか。
本作、マジで実績解除通知が不安定すぎるんですけど。
![]() |
| まともに戦うと強いので煙幕ボルトで安全に戦います |
実績解除後はチェックポイントロードして2回目の戦闘。
今度はオニールを倒すだけなんですが、まともに戦うと強いので煙幕ボルト + スニークキルでダメージを与えていく作戦にしました。
煙幕ボルトをレベル3までアップグレード (煙幕が12秒つづく)したからなのか、一度スニークキルしたあと、オニールに近づくともう一度スニークキルできることを発見。煙幕ボルトの節約にもなって大助かりです。
その後、まさかの後半戦に突入し、ようやく倒せました。
![]() |
| 一緒に脱出したかったよ、オニール |
オニールはまずセバスチャンに感謝を述べます。ずっと頭の中でセオドアの声がしていたそう。セオドアの術式みたいなものか。
そして、セオドアがいる位相はオニールが作った (無理やり作らされた)機械によって制御されているという。だから、セオドアを倒すにはまずその機械を壊すよう指示されました。
![]() |
| オニールが作らされた機械 |
オニールが死ぬ直前に示した部屋に向かうと機械がありました。
Chapter 5 の市庁舎で再起動させた安定化装置に似てます。セバスチャンも同じことを言ってますが。
これを破壊するためにエズメラルダを呼び寄せ、C4 爆弾を設置してもらうのでした。
![]() |
| お招き、ありがとうございます |
爆発の際、セバスチャンと一緒に吹き飛んだエズメラルダはどこかに消えており、セオドアが話しかけてきます。
『来なさい』とお招きいただいたので、行ってやろうじゃねーか。
そんなこんなで Chapter 11 も終了となります。これ、少なくとも残り1,2 Chapter で終わるようなボリュームじゃないっぽいですね。
ステファノを倒すまでに Chapter 8 まで要したのだから、そこから折り返しだとしても Chapter 16 くらいまではある感じですかね。
マイラもずーっと沈黙を続けているし、まだまだやること多そうです。
では、続きは次回です。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)

.jpg)

.jpg)
.jpg)
.jpg)
コメントを投稿
別ページに移動します