Bloodstained:Ritual of the Night (その12):実績コンプ 1,000G






Bloodstained:Ritual of the Night のプレイ日記、その12 (最終)です。



残りはアイテム (消耗品・素材・武器防具類)をすべて入手すればオーケーです。が、ここからが地獄なんです(^_^;)



まずは悪魔図鑑を開き、未回収のアイテムをドロップしていない敵 (項目に???がある敵)をピックアップすることから始めます。メモ紙に書き出しましたら、なんと25体! そんなに落としてないのか……と心が折れそうになりますが踏ん張ります。








ほとんどの敵は少ない討伐数でドロップしてくれたのですが、頭にくるほどドロップしなかったのが「ライト・エレメンタル」です。こいつがドロップするダイヤモンドのドロップ率が0.50%!!! そりゃ、落ちないわな(^_^;) おかで黒曜石はたっぷりと溜まりました(笑)









同時並行でスージーという婆ちゃんのクエスト「食べ物を作って渡す」も消化していきます (これがかなり面倒くさい)。多くは素材を集めることで食べ物を作ることができるのですが、素材は集まっているのに調理項目に出てこない料理がありまして。調べてみたら単純に「レシピ」を回収していなかったという凡ミスでございました。








料理はハッキリいって苦痛でしかありません。素材を集め、それで料理するだけなんですが、素材が貴重だったり、工程が面倒だったりします。単純に素材があるだけではダメで、素材から原材料を作り (錬成)、その原材料をもって調理をするという二重苦です。



錬成も調理も一度製作したものは売店で購入できるようになることに気づいてからはお金で解決するようになりましたが、それでもかなりきつかったですね(^_^;)



20種類のレシピで調理を行ったので実績解除です。









このババア、何十種類も作らせやがって 料理は本当にきつかった。ゲームプレイの一部ではあるけれど、ここまで強要されると嫌気がさしますね。








ただ、クエストを完了したときの報酬が凄まじく、リサクルハットは銃の弾薬が減らなくなるというチート性能です。1周クリア前に欲しかったですね(^_^;)








解体を10回行って実績解除。



錬成メニューには「解体」というのもあります。料理や武器・防具を解体することで素材に分けることです。なんでもじゃんじゃん解体できるわけではなく「アルカヘスト」というアイテムが必要で、これを落とす敵を何度も狩らないといけないようにできてます。この辺もきっちりイライラさせてくれます(笑) まぁ、最終的にはアルカヘストも売店で買いまくってましたけどね(^_^;)








武器よりも防具の方が錬成がラクだったので、そっちを先に行います。



防具を作るための素材の中でいつまでも「???」が消えない項目がありまして。管理人は「不思議な布」という、ありふれた素材だったのですが、結果だけいうと「回収していないのに回収していたことになる」バグでした。



どういうことかと言いますと、素材の項目は「???」になっているのですが、この素材をドロップする敵の悪魔図鑑には「???」がない状態。つまり、ドロップして管理人は回収しているということです。ですが、実際にはドロップしていなかったし、回収もしていませんでした。これはやられた(^_^;)








アイテムの中で一番手を焼いたのは武器ですね。例えばある剣を作るのに A・B・C という3本の剣が必要であり、3本自体レアな素材が必要で……みたいな感じです。レアな素材を求めて悪魔図鑑を調べ、その敵がいる場所にいって素材を集めるのがなかなか苦痛でした。



それでも時間はかかりましたがすべての武器を製作し、すべてのアイテムを入手したので実績解除です。最難関 (というか一番面倒くさい)実績が解除できてホッとしています。まぁ、進撃の巨人よりは全然ラクだったのでよしとします(*^^*)








100.00%が並び壮観ですね。1周クリア時はここまでできないと思っていましたが、やればできるものですね。なお、奥義は実績に関係ないのでスルーします(^_^;)








残る最後の実績はアップデート後にようやく解除されたという、いわくつきの実績です。タイトルに戻り、データをロードすると実績が解除されます。そういえば、進撃の巨人もたしかこんな感じでした。なんでわざわざタイトルに戻る必要があるんでしょうね?









197本目の実績コンプです。



今回は NAL さんにプレゼントしていただいたので費用ゼロで実績コンプさせていただきました。NAL さんにお礼しないといけませんね。あ、他にもお礼しなきゃいけない方がいることに気づいた管理人です。



次回にまとめます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.