Sagebrush まとめ






ゲームデータ


発売日: 2019/08/07
開発元: REDACT GAMES
発売元: REDACT GAMES
ジャンル: アクションアドベンチャー
インストール容量: 469 MB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Sagebrush 攻略




超簡単なゲーム概要


「集団自殺の真相を確かめろ!」


ある儀式のメンバーたちが自分たちの生命持った時、悲劇の裏に隠された真実を発見できるのは貴方しかいない。( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


本作は終末論を信じて集団自殺を遂げたカルト教団の施設跡地 (ブラックセージランチと呼ばれる場所)を探索するゲームです。そこに残されたメモや日記、オーディオテープなどを調べて、彼らはなぜ入信したのか、何故すべてを終わらせる結末を選んだのかを探ります。



ネタバレになりますが、主人公は集団自殺をギリギリで回避した元信者という設定。これはゲーム終盤で判明します。



あえてローファイ (ハイファイの逆)で描かれたグラフィックがゲームの雰囲気にマッチしています。



システム周りはとてもシンプルで、手動セーブ、オプションのみ。



手動セーブはどこでもいつでもセーブが可能です。オートセーブも搭載されていて、オーディオテープを回収した際にセーブされます。



オプションは輝度、音量、カメラの移動速度などを変更できます。








ゲームプレイは至って単純。主人公を操作して施設跡地に入り、各建物に置かれたメモ、日記、オーディオテープを確認しながら事の真相に近づいていくこと。



建物によっては南京錠のパスコードが必要になりますが、基本的に読んだメモや日記にヒントが散りばめられているので、謎解きとしての難易度は低いです。



死亡することはおそらくなく (死に方が分からない)、主人公を邪魔したり、攻撃してくる存在もいません。常に一人で跡地を移動していきます。



ミッション目標もなく、とりあえず見えている建物に入り鍵や他アイテムを回収し、次の建物に行く……という流れです。



プレイした感想 (主にストーリー日記)は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • 安い

$5.99 (日本円で590円)です。実績を金で買うとはこのことです(笑)



  • あえてローファイのグラフィック

ローファイのグラフィックが寂しく、今にも何かでてきそうなゲームの雰囲気を支えてくれています。




【 ネガティブ 】

  • ローカライズ

590円のゲームにローカライズを希望する方がおかしいわけですが……やっぱり内容が理解できないとただ意味もわからずゲームをクリアして実績コンプしただけになってしまうので。




実績コンプした感想


項目数12、スコア1,000G。
すべてオフラインで解除できます。


本作の実績ページへ (攻略研究所へ)








ほとんどの実績は道中で解除されるものばかり。難しいものは何一つありませんでした。




総評


【限定でオススメ】実績のスコアを伸ばしたい方向けです!



  • ゲームプレイ: 1/10
  • 実績コンプ難易度: 1/10



英語が分からない方には実績のスコアを積み上げるためだけのブーストゲーとなります。



安い!早い! で実績コンプできるし、1,000G がすぐ手に入りますが実績厨しかオススメできません。



英語が分からない人にはカルト教団の集団自殺の真相にはたどり着けずに実績コンプして終了です。



海外ページはもちろん、国内ページでも販売しています



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.