Guns,Gore & Cannoli まとめ






ゲームデータ


発売日: 2015/09/25
開発元: Crazy Monkey Studios
発売元: Crazy Monkey Studios
ジャンル: Run & Gun
インストール容量: 4.57 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Guns, Gore & Cannoli Achievements




超簡単なゲーム概要


「ゾンビ、暴力団、軍隊を蹴散らし、任務を遂行しろ!」


ガンズ、ゴア&カノーリはとどろく二十年代、禁止の高さに設定された美しい2Dグラフィックスとオーバーザトップ、コミカルとテンポの速いアクションゲームです。物語はヴィニー、街のギャング、反乱兵士によって制御され、ゾンビに悩まさにおける使命とするギャングについてです。 4人のローカルコープまでフィーチャリングそれはゲーマーが拒否することはできませんのご提供です!( Xboxo.com より。ひどい翻訳だね ⇒ 証拠画像)




超簡単なシステム解説


魂斗羅に代表される、移動しながら出現した敵を倒して進む Run & Gun ゲーム。



舞台は1920年、禁酒法真っただ中の「暴力団村」。主人公ビニー・カノリはある組織のボスから "フランキー" という男性を探し連れて来るよう依頼されます。暴力団村に到着するとほとんどの村人はゾンビ化しており、生き残った人間を襲っている状況。暴力団、ゾンビ、軍隊が入り乱れる中で職務を全うするために立ち向かいます。



グラフィックはアメコミ風。サウンドはイタリアっぽいもの。タイトルにあるとおりゴアは割と激しめ。四肢切断、頭部・腹部破裂などのオンパレード。ただ、アニメ調のグラフィックだからかゴアは控えめに感じます。出血表現は少なめ。








全12ステージ。難易度は全4種(イージー/ノーマル/ハード/インポッシブル)。各ステージクリア後のリザルトはありませんが、ステージによってはカットシーンが入るところもあります。



ステージ中はチェックポイントがあり、死亡した際は直近のチェックポイントから再開されます。



ライフ制。自然回復することはなく、道中に置かれた「カノーリ(イタリア・シチリア地方のお菓子)」を食べることで回復します。死亡した際は全回復した状態で再開されます。残機制ではなく、永遠にやり直しが可能。



銃の種類は10種類。ピストル、ショットガン、マシンガン、RPGなど一通りそろっています。



敵は最初ゾンビだけですが、対立する暴力団、軍隊、ネズミ、とステージが進むごとに増え、同時に出現してきます。




プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • 爽快感のあるゲームプレイ

ヘッドショットすれば頭部が破裂。中ボスクラスの敵を倒せば爆発。"銃を撃っている感" も相まって爽快感のあるプレイができる。難易度を下げればより楽しいプレイが可能になると思います。



  • グラフィックとサウンド

アニメ調のグラフィックとイタリアをイメージさせるサウンドがマッチしていました。



  • 操作性

重くもなく軽くもない操作感が素晴らしい。ただ動かしているだけでも楽しい。




【 ネガティブ 】

  • ローカライズ

ストーリーを理解したかったのでローカライズされているとうれしかった。



  • ショットガンとグレネードで吹き飛びすぎ

ビニー・カノリが攻撃したときも敵は吹き飛ぶが、それよりもなお敵の攻撃で吹き飛ぶ距離がえげつない。実績のところで述べますが、この吹き飛びが凄まじくて解除できないかと思えた実績もあります。




実績コンプした感想


項目数21、スコア1,000G。
すべてオフラインで解除できます。
管理人は実績コンプまで6時間56分かかりました ( TA 調べ)。








実績は「難易度実績」と「掃討数実績」「縛りクリア系実績」に大別されます。



掃討数実績は敵を1,000体倒したとかですので自然に解除されます。基本的に意識してプレイする必要はありませんが「連続25体をヘッドショットで倒す」は意識しないと実績解除できないでしょう。とはいえ、最初のステージ(しかも序盤)で解除できます。



縛りクリア系実績は、指定されたステージで「敵を倒さずにクリア」や「特定の武器だけ使ってクリア」が条件となります。特定の武器だけ使ってクリアはまだラクですが、敵を倒さずにクリアは運もあり、何度もやり直すことでやっとクリアできました。特に建設現場をノーキルでクリアする実績は敵の数が多いところにショットガン持ちが多数配置され、さらにグレネードの嵐で吹き飛ばされすぎてやる気がそがれました。



難易度実績は上位難易度をクリアすれば下位難易度も同時に解除できます。インポッシブルで開始 ⇒ ステージが始まったらイージーに変更 ⇒ クリア直前にインポッシブルに直す で条件を満たすため、1周で実績コンプできます。難点をあげるならば、各ステージがどこでクリアになるかが分かりにくいという点でしょうか。




総評


オススメです!



  • ゲームプレイ: 7/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



難易度が高そうだったので敬遠していましたが、実際にプレイしてみたら程よい難易度でちょうどよかったです(難易度イージーですけど)。



敵が左右から複数同時に出てくることが多いゲームですが、理不尽な無限湧きもありませんので、確実に倒しながらじっくり進める点も高評価です。管理人はバリバリ突撃するタイプではなく、じっくり攻めていくスタイルなのでストレスなく遊べました。



基本的に実績も意識せずとも解除されるものが多く、難易度実績も上述のとおりの方法で解除できます。つまり、常にイージーでプレイできるので負担はとても軽いです。



ゴアは凄まじいですが、その分、爽快感のあるプレイができます。未プレイの方がいましたらぜひ遊んでほしいと思います。オススメです。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.