俺はやってないんだよ……まさかの結末!



▲一度として起動したことすらない



先日気づいたんですが、「プレイ状況の履歴」のところに起動したことないゲームが掲載されているのを発見。実績欄にも同様に確認できます。両方とも持ってないし。まあ、TA の方はなんともないので Xbox 側で何かあったんでしょうけどね。これで解除率が下がったら涙目だよ。早く消えてくれることを祈ります。




……
………



な~んて気楽に構えていたんだけど、数日経過しても変化が見られないので MS サポートに連絡してみました。いつものチャットでね。そうしたらまさかの事態になってた。





▲360 本体で 12/4 にアクセスしてる!?



一度も起動したことないゲームがプレイ履歴と実績欄に表示されているのでサポートに問い合わせてみたら、

恐らく中古ショップでご購入された第三者の方が、本体内にデータとして残っていた黒猫レオ様のアバターで本体を起動し無料のゲームへアクセスしたと考えられます。

黒猫レオ様は360はもうお持ちではなく、一年以上ご利用がないとのことでございますが、12/4に360本体へアクセスした記録がございます。


え? つまり、これって自分のゲーマータグ(アバター)に不正アクセスされたってこと?



確かに 360 本体は One を買ってからは出番がなくなっちゃったので売却しました。もちろん初期化して売却したんだけど、うまく初期化が出来ていなかったのか、はたまた何か方法があるのか。それは分からないけど、とにかく管理人のゲーマータグにサインインしていたことは確実らしい。12月4日は家族で出かけていてゲームやってないし、そもそも 360 本体が手元にないからね。



で、その第三者がサインインに成功しつつ、本体にデフォで入っている Hexic HD と無料の MLB 2K9 をプレイした模様。ただ不思議なのは TA には起動した履歴が残っていないという点。そうなると実際にサインインしてゲームを起動したかどうかも疑わしい。





▲アクセス制限お願いしま~す



初期化が出来ていなかったのか、何らかの方法があるのかは分からないけど、こういう事態が本人の知らない所で起こっているということはやっぱり怖い。



ということで、MS サポートの担当者さんが「アクセス制限」をかけてくれることになりました。でもさ、初期化したはずのデータを復活させてサインインしてくる輩にこういう措置ってどこまで効果があるんだろうね。簡単にくぐり抜けて来そうで怖い。



そして、さらにここ3年ほどパスワードを変更していなかったので変更。パスワードだって12桁で英数字(大文字・小文字)が完全にランダムで並ぶもの(ソフトがランダムで作成するようしてます)にしているから、正直これも見抜けるわけないと思うんだよなあ。



最初は MS 側のエラーだとばかり思っていたので、まさかの展開と結末に自分でもビックリしてます。今年も何度か仕事で使うメールを乗っ取られそうになったり、アカウントに不正ログインの足跡が残っていたりしたので注意していたのですが、さすがに中古で売却した本体までは気が回りませんでした。



皆も、もし本体を売ることがあったら気をつけようぜ! って話です。それとこのエントリーを読んだのも何かの縁ですから、パスワードがずっと同じだったら変更することをオススメします。明日は我が身ですぞ(本体売らなくてもアカウント乗っ取りはいつやられるか分かりませんよ)。



あと、MS のアカウント内で不穏な動きは見られませんでした。勝手にゲームを購入された等の形跡はありませんでした。あぁ良かった。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.