Shadow Complex まとめ






ゲームデータ


発売日: 2010/06/22
開発元: Chair EntertainmentEpic Games
発売元: Microsoft Studios
ジャンル: アクション & アドベンチャー/シューティング
インストール容量: 836 MB
公式サイト: 公式サイトへ (リマスター版のサイト)
攻略サイト: Shadow Complex @Wiki




超簡単なゲーム概要


「秘密組織の陰謀を阻止しろ!」


未知の世界 Shadow Complex へようこそ。クレアを救出し、秘密組織「リストレーション」の陰謀を阻止しよう! パワーアップ アイテムや武器、さまざまな場所に隠された 100 以上のアイテムを集めながら、地下の基地へと侵入。広大なゲーム エリアでは、敵の集団や難易度の高いボス戦が待ち受けている。かつてない緊張と興奮のゲームプレイを Xbox LIVE アーケードで楽しもう! ( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説



ジェイソンを操作して秘密組織「リストレーション」の建物内を探索する 2D アクション・アドベンチャーゲーム。



彼女であるクレアとハイキングに来てみたら自然とは不釣り合いなハイテク建造物があり、なぜかクレアが捕まってしまいます。建物と敷地を探索しながら彼女を救出し脱出を試みますが、いつの間にか秘密組織の陰謀を阻止するために動くことになって……ってなストーリー。



いわゆるメトロイドヴァニアなゲームであり、建物と敷地を探索し新しいアイテムを回収するたびに探索できるエリアが広がっていきます。ただし、右往左往する必要は基本的になく、ストーリーに沿って進めば新しいアイテムが回収できる流れになっているため、基本的には表示されるガイドに従って移動すればオーケーなゲームです。



セーブはセーブルームに到着することでオートセーブされる形式。手動セーブはありません。



ステータスはライフのみ。自動回復せず回復アイテムのみ。敵を倒したときにドロップするものとセーブルームに置かれているものでまかないます。セーブルームに置かれている回復アイテムは回収後、少しすると復活する仕様でほぼ無限にあります。さらにセーブルームは建物内に相当数あるため、余程のことがない限り死にません。



収集物を回収することでライフだけではなく、グレネードなどの最大数が増えていきます。ライフは999でカンスト、グレネードなどの武器系弾薬は収集物をコンプリートした時点で無限になります。ちなみにメインの銃器は探索を進めるごとにグレードの高い武器と交換され、弾薬は無限です (リロードは必要)。









移動、戦闘はあまりストレスなく動きますし、次にどこへ向かえばよいのかルートを提示してくれることもあり、シンプルなゲームながら親切な設計で高感度高し、です。



人間の敵だけではなく大きいロボとの戦闘もあり、難易度がそれほど高くないこともあって初見でも難なくクリアできるため、ついつい止め時を失ってプレイしてしまいます。



収集物の回収だけではなく、フレンドの記録が度々表示され、それを塗り替えることもひとつの目標になってしまい、やりこみ要素もあって大変です(^_^;)



One X でプレイするとリマスター版でもないのにキレイなグラフィックでプレイできるのもよかったです。



プレイした感想 (主にストーリー日記)は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • 簡素なゲーム性ながら丁寧な作り

軽快に動く主人公、難易度の低い戦闘 (歯ごたえがなく逆につまらなく感じる方がいるかも)、メトロイドヴァニア、次にどこへ向かえばよいか表示されるルートなど、あまりストレスを感じずにプレイできるのがよかった。施設内をロードなくシームレスに移動できるのもグッド。



  • グラフィックとサウンド

One X でプレイするとリマスター版でなくてもキレイなグラフィックでプレイできます。また、サウンドもしっかり作られていて違和感なく楽しめました。



  • 潤沢なライフや弾薬

メインの銃器はすべて無限弾。グレネードやミサイルなどの弾薬もセーブルームに行けば確実に手に入るため、弾薬やライフが心配になるプレイは皆無でした。




【 ネガティブ 】

  • 移動が面倒

メトロイドヴァニアの宿命かもしれませんが、マップがあらかた出揃った終盤あたりは未回収の収集物を探しにひたすら移動するので面倒でした。セーブルーム間のファストトラベル機能があるとよかったかな。



  • ジャンプメカニックなどいくつかのアクション

ジャンプメカニックがやや雑。壁につかまっている状態でジャンプするとやや後方に飛んでしまう仕様はやめてほしかった。真上にジャンプしてください。また、天井のダクトに入りたいのに入り口が狭くて何度ジャンプしても入れないこと多し。



つかまる機能が優秀すぎて、目の前の箱にもつかまってしまいスムーズな移動が妨げられてしまうことも。




実績コンプした感想


項目数12、スコア200G。
すべてオフラインで解除できます。


実績 wiki へ









利用させていただいた攻略 wiki の記載とおり、1周目はアイテム回収率 100% を目指してプレイ。ただし、テキストのみの記述なため、とてもわかりにくい表記が全体の1/3くらいあり、ネットに置いてあるマップを確認したり、ときには回収動画を確認するなどが必要です。攻略研究所を運営する上でテキストで伝えることの重要性を学びました(*^^*)



1周クリアしたらデータをロードしてレベル50になるまで経験値を稼ぎます。最初から初めてタランチュラまで繰り返す方法の他、管理人はプレイ日記にも貼った動画の場所で延々と繰り返しました。さすがにレベル35を超えてくると上がりにくくなるのが目に見えて分かりますが、単純作業の繰り返しが好きな方には向いている方法かと思います。



レベル50になったら最初から開始してアイテム回収率 4% でのクリアを目指します。「反乱者」で検索すれば方法が出てきます。13% でもいいですが時間がかかりそうなので 4% にしました。



最後にチャレンジパックの1~3をクリアすれば実績コンプです。成績は関係なく、ただクリアすればオーケーです。



レベル50にする実績だけが余計かな(^_^;)




総評


【オススメ】まだプレイしていないなら是非!



  • ゲームプレイ: 5/10
  • 実績コンプ難易度: 3/10
  • (レベル50実績が面倒)



発売から9年も経っているため、プレイしていない人の方が少ないと思いますが、管理人のように「気になっているけどまだプレイしていない」って方は早く遊んであげてください。きっと楽しめるはずです。



ストーリーは普通ですが、キレイなグラフィックと臨場感のあるサウンドの中で親切設計のゲームをプレイできます。サクサク動くキャラクターにも好感が持てます。



実績はレベル50にするために同じ場所を延々と繰り返す必要があり、これがなければもっと評価があがるはずです。レベル30でよかったと思います(^_^;)



フレンドの記録を塗り替えたり、割とやりこみ要素もあるゲームなのでライトなゲーム性ながらしっかりと最後まで楽しめます。



未プレイの方はぜひ!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.