Hydrophobia (その7):実績コンプ 200G






Hydrophobia のプレイ日記、その7です。



突然に終わってしまった本編に納得いかない管理人ですが、気持ちを切り替えて実績コンプすることで憂さ晴らしすることにしました。発散できるといいんだけど(^_^;)



とりあえずチャレンジルームに挑戦する前に本編の実績がひとつ残っていたので解除……しようと思ったんだけど全然解除されない。



条件は「マルサシアン3人を水で流した」みたいな感じ。ガラスを割って水が流れたときにマルサシアンが転倒するんですが、条件を満たしているのに全然ポコンこない。



海外のフォーラムを確認してみたら、なんかいろいろと書かれていて、やれパッチがあたったから解除されないとか、ソニック弾を使っていると解除されないとか、ネガティブな書き込みしかない。



ただ、その中に「難易度イージーで最初からやり直したら解除されたぜ!」という書き込みを見つけて実行。Act 1 からやり直しだったので時間は少しかかりましたが、Act 2 の開始すぐの場面でなんなく解除。同じことを何度もやったのに解除されなくて、難易度を変えたらあっさり解除されるというね(^_^;)








それでは気持ちを入れ替えてチャレンジルームの開始です。








本編をクリアすると「チャレンジルーム」がアンロックされます。アウトラインは上の画像を確認。



要はウェーブをクリアすればいいってことね。








チャレンジルームを開始すると何やら意味深なカットシーンが流れる。



ケイトが水を操れる能力を身につけるシーンなのかな。これ、絶対事前に準備してあったやつだよね。



唐突に終わってしまった本編もちゃんと続きがあって、ケイトが最後らへんは「ハイドロキネティクス」の能力を得るっていうプロットはできあがっていたんだよね、きっと。



大人の事情で打ち切りせざるを得なかったのかな。知らんけど(^_^;)








実際にハイドロキネティクスを使ってみる。簡単に言えば、水を持ち上げる力なのかな。割と直感的に操れるのはいい感じです(*^^*)








実はメダルが2つ残っていまして。



両方ともチャレンジルームで獲得できるし、ほとんど同じような条件。ハイドロキネティクスだけを使ってクリアすれば2つのメダルが獲得できる算段。



マルサシアンごと水を持ち上げて吹き飛ばす簡単なお仕事です。初見プレイでも余裕でクリア&メダル獲得♪



47個のメダルを獲得したので実績解除。








そして、チャレンジルームをクリアしたので実績解除。ようやく実績コンプです。








171個目の実績コンプです。なんかこの画面も懐かしい(*^^*)



XBLA だから 200G しか増えないけど、9年越しにようやくプレイできたので良かったかな。ラストが衝撃的すぎましたけど(^_^;)



次回にまとめます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.