Shadow Tactics: Blades of the Shogun (その18)「ムゲンが使えないのが痛い」






Shadow Tactics: Blades of the Shogun のプレイ日記、その18です。



レベル 9「カゲサマの死」、残りのバッジを獲得していきます。



2周目は「すべての敵を倒す」のバッジがあるため、じっくりと挑むことができます。ただその反面、認知コーンが異様に広く長くなっているので、1人倒すのも考えさせられる。まあ、それが楽しかったりするけど。



上画像は「3人の敵を焙烙玉で倒す」というバッジを獲得した瞬間。このレベルでは焙烙玉が使えるタクマの行動範囲が異常に狭いこともあって、3人の敵をどのように誘導するかがカギでしたけれど、なんとかうまくいってホッとしてます。








いろいろと試行錯誤しながら敵を殲滅完了。うん、なかなか面白かった。



んで、「死体をすべて隠す」というバッジがあるので死体を運ぶわけですが、隠し場所がエリア中央に集中していてたくさんの死体を運ぶのが超大変!



タクマは死体を運べないし、ムゲンは「ムゲンを選択しない」というバッジの獲得のため使えない。ハヤトとユキとアイコしかおらず、ハヤトはまだいいとして、ユキ&アイコは死体をズルズルひきずって運ぶものだから時間が超絶かかるぜ!



というわけで、死体運びはすべてシャドウモードで楽させていただきました。っていうか、シャドウモード使わないといつになっても終わらない……。



ムゲンは死体を2人同時に運べるし、なぜか死体を運んでいるときの方が移動速度が速くなるという謎仕様。ここで使えなかったのは痛いなあ。








クリア直前に実績「5つの影」を解除。



解除条件は「5人すべてのキャラのアクションを使い計画を実行する」となっているけど、5人同時にシャドウモードを発動する が正しい条件ですのでね。



一人ひとり、別々にシャドウモードを使っているはずなのに解除されないと思ったら、全員同時に発動だったのね。もう少し正確な翻訳プリーズ。








無事にレベル9のバッジも全獲得。



思ったよりマップが広く、町人も邪魔していたので思考しまくったレベルでした。



やっぱり時間を気にせずスタイリッシュに殲滅していくのが楽しいゲームだよ、ほんと。



攻略研究所 ⇒ Level 9: カゲサマの死



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.