編集

State of Mind(その10):リチャードが言っていたことは本当だった

2026/02/21


State of Mind のプレイ日記、その10です。

リチャードの記憶を観せられ、リディアとの不倫やジェームズを一人にさせてしまっていたことなどに対する不満がアダムを怒らせてしまったようです。

息子にも近づくなと言われましたが、近づいてきたのはジョンの方ですからね(^_^;)

 



自宅にいるサリー(お手伝いロボット)もここ数日、なにやら挙動がおかしい。また、別の手があったこと、そこには指輪がはめられていたことを思い出しているらしい。サリーはもともと現実世界の人間だったってことね。

バーチャル世界でも少しずつ不具合が発生している? それは地震と関係ある?

 



舞台は変わってバーチャル世界の病院。

ケイン知事とサイクス医師が密会をしていて、どうやらリチャードのことを喋っているようです。一度はアップロードされたリチャードでしたが、カプセルを攻撃されたことで目覚めて現実世界に戻ったようです。

ケイン知事っておそらくカーターですね。

 



サイクス医師がリチャードを捕まえるようです。そのために「適した人材」を確保しているといいます。誰なんでしょうね。

 



それからバーチャル世界でスパイ活動を行っているコソウスキーの仲間がチャーリーであることもカーツ研究所側にはバレてしまっています。早いところチャーリーとコンタクトを取らないとまずいですね。

んで、これはドローンを操作するアダムもばっちり会話が聞こえてしまい、リチャードが言っていたことが本当であったことに大ショックを受けておりました。だって、自分がバーチャルなんだと知ったら……。考えるだけで苦しい。

 



ケインとサイクスの会話を聞いた後、アダムは運良くチャーリーを発見することができました。さっそく話しかけてみます。

 



ですが、やはりあちらも相当ガードが固い。結局はリチャードの名前を出すことで信用してもらえたみたい。

 



シティ5の中心地に「ドーム」と呼ばれる施設があり、そこにダウンロードポートがあるらしい。ただ、そこはこのプロジェクトの核とも言える場所。確かにガードが固いよね。管理人には話が難しすぎて、なぜチャーリーがダウンロードポートを必要としているのかが分からない(^_^;)

ドームはアダムの妻・エイミーが働いている場所。ということで彼女に話を通せばうまくいくかもしれない。

 



ドームに向かいますが警備は厳重。不審がられて車ごと破壊すると宣告されてしまいます。

 



ギリギリのところでエイミー登場。おそらくずっとアダムの動きを監視していたのでしょう。破壊宣告されても逃げないから、仕方なしに登場って空気がぷんぷんします。

お前はトレイシー(リチャードの妻)か? の問いに「記憶がない」と言うものの、チャーリーやコソウスキーらの名前、プロジェクトの内容などはしっかりと理解できている様子。こりゃ、記憶がないなんて嘘だな。

とは言え、アダムにはディベートで勝てるほど知識もないため、押され気味。

 



最終的には二択を突きつけられます。どっちを選べば
いいのか分からない! 迷う!

 



「認める」を選ぶと実績が解除されます。ただ、それはリチャードを裏切るということになると思うのよね。

 



ちなみに「拒絶する」を選ぶとアダムは消去されてしまいます。エイミーもかなり冷酷だね。しかも実績は解除されないし。

とりあえず、アダムには生存していてもらいたいので「認める」を選んだ方でプレイ日記も進めていきます。