Ghostbusters: The Video Game Remastered まとめ






ゲームデータ


発売日: 2019/10/04
開発元: Saber Interactive
発売元: Mad Dog Games
ジャンル: TPS
インストール容量: 13.74 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Ghostbusters:The Video Game Remastered 攻略




どんなゲームなの?


「シャンドールを倒せ!」



2009年に Saber Interactive が開発した作品からオンライン要素を抜いたリマスター版。



同名映画の雰囲気を再現した TPS となっています。



ホテル、タイムズスクエア、図書館、博物館、謎の島を探索し、ゴーストのボスを倒して平和を取り戻そう。




本作のストーリー


人気絶賛のゴーストバスターズが帰ってきました! もう一度プロトンパックを背負い、声とオリジナルクルーの肖像で冒険のゴーストバスターズに参加して、ニューヨークを救う戦い!
( Xbox.com より適当翻訳)




評価:映画の雰囲気バツグンの TPS






【 ポジティブ 】

  • 世界観と再現度が素晴らしい
  • ゴーストや発射するビームの動きがリアル
  • ライトながらもしっかりと遊べる
  • オン要素を排除



【 ネガティブ 】

  • オートセーブ、いつされた?

各レベルは12個くらいのチャプターに分かれているけれど、チャプター間でいつセーブされたのかが一切表示されておらず分かりにくい。途中でやめたいときも区切りよく止められない。



  • チャプター多すぎ

場合によっては短いカットシーンを観るだけのチャプターもあり、そんなに細切れにしなくてもよいかと思います。



  • 終盤のノーヒント

レベル5までは詰まっても仲間が会話の中でヒントをくれるが、レベル6以降はなぜかノーヒントに近くなり、何をすれば良いかも分からないためテンポが悪くなる。仲間もなぜか無口になりヒントをくれなくなる。いきなり手のひらを返されたようで悲しくなる。



プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




実績コンプした感想


項目数40、スコア1,000G。すべてオフラインで解除できます。
気になる 本作の実績はこちら (拙サイトへ)。








実績はストーリー実績、ゴースト捕獲実績、アップグレード実績、難易度クリア実績、損害額実績、収集系実績、あるレベルで狙って解除する実績に大別されます。実績コンプまでは1周 + α でいけます (管理人談)。



1周目を難易度 Casual、損害額を $100,000 以下でクリアするようにプレイ。クリアまでに37個の実績は解除できます。



1周クリア後、2個の実績をレベルセレクトで解除 (内、1個はラスボスだけもう一度クリアして実績解除)。



最後に残った難易度 Professional を各レベルの最初と最後だけプレイすればラスボスを倒した直後に解除となり、実績コンプ。なお、難易度 Professional については拙サイトをご参照ください




総評


【オススメ】



  • ゲームプレイ: 6/10
  • 実績コンプ難易度: 3/10



ライトながらもしっかりと遊べる良作です!



オンライ要素を取っ払って、ストーリーだけに特化したリマスター版ってだけで充分うれしい作りです。



映画の雰囲気と再現性は抜群。ゴーストの動きやプロトンビーム (ゴーストを捕まえるために撃つビーム)も映画さながらでとてもよいです。Enhanced ではないものの 4K Ultra HD ということでカットシーン以外はきれいなグラフィックでした。特に主人公や仲間が背負っている装置がかなり細かく描かれていてマジマジと見てしまった。



単調といえばそうですが、レベルが変われば景色やゴーストも変わるため、飽きずにプレイすることができました。



実績的には損害額を $100,000 以下でクリアする実績を解除するために慎重なプレイを強要されたことは残念です。極力周りのものには触れず、撃たずのプレイだったので。でも、実績コンプは総じて難しくないと感じています。



上述しましたが、オンライン要素があったために無印はプレイできなかった層もいるかと思います。そういう方のために本作をオススメしたいです。



Far Cry 3 Classic Edition や本作のようにキャンペーンにのみ特化したゲームがこれからも増えていくことを望みます。オフ専じゃないけどオン実績があると購入を敬遠してしまうので(^_^;)



超大作ってほどではありませんが、気軽に、でもじっくりと遊べる良作です。未プレイの方、ぜひどうぞ!



***







最後に。



ローカライズされてないからという理由で★1~2つけるなら海外のゲーム買うなよって思います。国産のゲームだけやってればって感じですね。まぁ、本作は国内ストアで販売してますからややこしいですけど。



確かに他ハードではローカライズされているのでしょうし、実際にローカライズされたら助かるけど、管理人としては ローカライズされているから購入する は購入理由に入っていないんですよね。面白いゲームが遊びたいのであれば例えローカライズされていなくても買うけどな。なんか同じ箱ユーザーとして悲しくなった。



試しにレビュアーの3人を検索してみたら、1人はすでにアカウントなし、残り2人もほぼ起動しただけっていうね。他のゲームも起動したばかりのものが多くて、フォロワーもフレンドもゼロ。つまりオフ専の人? 実績も1人が3,000G ちょい、もう1人が 30,000G ちょいで Xbox に対する愛を感じない (実績だけで判断はできませんが、ゲーム好きなら実績増えていきますよね、ふつう)。2番目の人はオリジナルをクリアしたみたいなこと書いてあったけど、そもそも Xbox 版はリマスターしか起動していないみたいだけど? まぁ、結局なんだ。低評価つけてる人は日本語がないと遊べないお子様ってことなのかもしれない。知らんけど。あぁ、毒吐いちゃった……ごめん。



管理人としてはローカライズなくても充分面白いゲームなので、どうか気になった方はプレイしてみてくださいね!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.