Marlow Briggs and the Mask of Death 実績コンプ 400G (その9)






Marlow Briggs and the Mask of Death のプレイ日記、その9 (最終)です。



難易度ハードで1周クリアしたので難易度ハードコアがアンロック~。



実績コンプに向けて張り切ってまいりましょう!








実績まとめ Wiki にも記載がありますし、海外のフォーラムでも報告があったのですが、難易度ハードコアで進めていると強制的に難易度カジュアルに変更されてしまい、「ハードコアでクリアした」という実績が解除されないらしいです。お、恐ろしい。



ただし、ゲリラ的に低難易度になるのではなく Chapter 2 以降のチャレンジ中に発生することを確認。しかも「すべてのオーブを集めろ」という内容だけっぽい。ヘリコプターを撃墜しろ! や敵機をすべて撃墜しろ! はカジュアルになりませんでした。








んで、強制的に変わったものには手を触れず、とりあえずチャレンジをクリアしましたら、ハードコアに戻っているという不思議。



これ、カジュアルに変わってしまったところはすべて戻ることを確認しています。



カジュアルになろうが、正直言ってチャレンジの難易度に差はないです。難しいチャレンジは難しい。カジュアルになったからといって簡単になることはありませんでした。








ハードで1周クリアしているので敵への対処も分かっていますし、上手になっていることもあって大して苦戦するところはありません。



ラスボスですら手動セーブが可能なのでノーダメ状態を維持できました。ダメージ受けたらデータロードというセコイ技を駆使しました(笑)



カジュアルに変わっちゃって大丈夫かな~と心配でしたが、結果的には何の問題もなく実績が解除できました。



この問題で実績が解除されない! と怒っている方は、もしかしたら2つのことが考えられます。



1つは、そもそも難易度ハードコアでやってない可能性。ハードでプレイしちゃってクリアしても実績は解除されません。



もう1つは、カジュアルに変わったものを手動でハードコアに直してしまった可能性。もしかしたらデータがおかしくなったのかもしれません。



一応、管理人なりに注意したのは「カジュアルになっているとき (チャレンジに挑戦中)は手動セーブしない」ということ。カジュアルでセーブされちゃったら、本当に解除されなくなりそうなので。








ということで、155本目の実績コンプです。



400G というのが惜しく感じる作品でしたね~。One 用に新しく実績用意してくれないかしら。



次回まとめます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.