Black The Fall (その1)






今日から Black The Fall のプレイ日記を開始します。セールで買う前に実績だけはオフラインで実績コンプできることを確認しましたが、それ以外の予備知識はまったくのゼロでプレイしていきます。攻略研究所(別窓)の方のコンテンツを作る際、パズルとプラットフォームゲームであることを知りました。








物々しい雰囲気で開始される本作。見た感じ、プレイヤーたちは収容者っぽい。みな背中に赤く光るライトを装着させられています。が、主人公だけなぜか白。そして、主人公だけが自由に動き回れる。おそらく、背中のライトが白いと自由に動けるのかなあと。



開始すぐにさっそく詰まる管理人(笑)。いや、なにをすればいいのか分からない……。監視ロボがいて警報が鳴ってしまうと回避する方法がなく、即死を繰り返します。すぐにやり直せるのでストレスは少ないんですが、初見では謎解きが難しい。



ちなみに開始すぐの謎は「自転車をこぐ」が正解でした。X ボタンの存在を忘れていた管理人です。








ひとつ部屋をクリアすると次の部屋ですぐにパズル。まあ、パズルというか死なずに進むにはどうすればいいかを考えるというか。それをパズルっていうの? どなたか教えてください。



監視ライトに当たらないよう、頭上を移動する貨物にライトを塞いでもらいながら進みます。ぱっと思いつくものから、何度も同じ失敗を繰り返しても解法が導き出せないものまであって、なかなかいい感じです。








収容所から脱出したら実績解除。解除条件をみる限り、ストーリー実績は少ない印象。



Black The Fall と検索すると予測変換の候補に「隠し」って出るんですよ。おそらく、本作はふつうにクリアしてもあまり実績は解除されず、隠し部屋なりを見つけることで実績を解除していくタイプなのかなと想像しています。



どうやったら死なずに進めるかを考えるのが楽しいゲームです。地味ながら良作かもしれません。トライアル&エラーで実績コンプを目指します!



予備知識のない初見プレイです。同じところで同じ死に方を繰り返していますが、よかったら観てね。






Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.