2019年10月10日木曜日

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション (その3):グラディウス





アーケードクラシックス アニバーサリーコレクションのプレイ日記、その3です。



今回は「グラディウス」です。ツインビーと同様に1985年に発表されました。伝説のシューティングゲームですよね。








初めてこのゲームに触れたのは翌年、1986年のファミコン版です。イトーヨーカドーのファミコン売り場に試遊台があり、そこで初めてプレイしました。ですが、パワーアップの概念が理解できず、敵を倒してパワーカプセルを回収するだけで何もできずにゲームオーバー。なにこれ(´・ω・`) でしたね。



ところが、パワーアップシステムを理解してからはこのゲームの虜になりました。コナミコマンド、連射、ワープ、1upなど小ネタ満載のゲームでしたね(*^ω^*)








ファミコン版とは違い、長ーいレーザーを見るだけで感動してしまう管理人。








最初の実績解除は3面、モアイステージにて。相変わらず当たり判定が厳しくて、モアイに少しでもかするとチュドーンです(^_^;)








次の実績は5面、触手ステージ。管理人はダブル派です。レーザーで攻略する方もいますよね(*^^*)








ツインビー同様、実績解除はしましたが1周クリアするまでプレイします。ツインビーと比べるとプレイしているのが楽しくてしょうがない(笑)



アーケードのグラディウスは管理人の周辺に筐体がなくプレイする機会がありませんでした。今回、このような形でプレイができたのでよかったです(*^ω^*)



次は「沙羅曼蛇」です。これはリアルにゲーセンで遊びまくったゲームです。楽しみです!