2019年10月9日水曜日

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション (その2):ツインビー





アーケードクラシックス アニバーサリーコレクションのプレイ日記、その2です。



今回は1985年に発表された「ツインビー」ですね。管理人は当時10才。ツインビー自体はファミコンで知った派です。








ツインビーとウインビー、2人同時プレイが可能なシューティング。



雲の中に隠されたベルを撃って色が変わったら取るとパワーアップするシステム。








ちょっとやってみたのですが当たり判定が厳しいのは変わらず。いや、むしろ厳しくなっている感があり、スクランブル同様に難易度を下げます。



とにかくこまめにセーブしないと実績解除の条件にスコアが届きません。残機数は最大にしてますがセーブとロードを繰り返すので増やしても意味なし。まぁ儀式的なものですかね(^_^;)








ツインビーの最初の実績は2面で解除。



あらかたパワーアップが済んでしまえばベルを落とさずに回収すれば1個10,000点になりますので、あっという間です。








もうひとつの実績も同じく2面で解除。ベルを回収していればすぐです。








んで、ツインビーの実績は解除してしまいましたが、このまま終えてしまうのもかわいそう。成仏してもらうために1周クリアするまでがんばるぞと。



ファミコン版の記憶もないのですが、ツインビーにだって1周クリアの表示が出るだろうと延々プレイしていましたがステージ13になっても何もない……。スコアは90万点を超えてますけど……。



一体どこが1周目ラストのステージなのかを検索してみたらステージ10だそうです。あ、もうクリアしていたのね(^_^;) っていうか、エンディングらしきものは何もなく、普通に次のステージが開始されていたよ。



スクランブルでさえ1周クリアの画面が表示されたぞ、こんにゃろー。



というわけでツインビーは終了です。難易度を一番やさしいにしているのにめちゃくちゃ難しかった。当たり判定も超厳しいし(´・ω・`) 個人的には全然おもしろくなかった。まぁ、ファミコン版でもおもしろいって感じなかったしね(笑)



次は「グラディウス」です。きた! 楽しみ(*^ω^*)