2019年10月8日火曜日

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション (その1):スクランブル





今日からアーケードクラシックス アニバーサリーコレクションのプレイ日記を開始します。



1981年~1988年に発表されたアーケードゲームの中から選りすぐり (なのか?)の作品をプレイできます。



9割方はシューティングという構成。管理人はシューティングが苦手なんですが「どこでもセーブ機能」を駆使して実績コンプを目指したいと思います。








管理人の好み順ではなく、年代順 (並んでいる順)にプレイしていきます。



最初は1981年に発表された「スクランブル」。強制横スクロールのシンプルなシューティングゲームです。








今のゲームと違ってタイトルがテキストのみ。非常にシンプルです。








ステージは全部で6。



画面下部には山のような地形があり、そこに配備されたミサイルを破壊したり避けたりしたながら進みます。



空中には隕石のような物体が流れてきたりします。



画面下には燃料ゲージがあり、都度燃料タンクを破壊して補給しないと墜落して自機を失います。



まぁ、とにかく 当たり判定が大きすぎて死にまくり ですよ。









最終ステージ、KONAMI の表示があるので近づいたらチュドーン(^_^;) KONAMI も避ける対象なんですね。








ちまちまセーブしたデータをロードしまくってようやく1周クリア。



1周で約25,000点。実績解除までは4周しないといけない計算か。



当たり判定が大きくすぐ死ぬし、敵を破壊しても100点とかなので時間かかりそう(^_^;)








で、実績解除。



当初の計画とおりにはいかず、5周目の3面で10万点達成しました。








そこからもう少しプレイし、6周目の4面で15万点に達して実績解除。思ったより苦行でした(^_^;)



当時のシューティングってこんなに当たり判定が厳しかったのかなと。ほとんど触れていないのにチュドーンとか、弾幕系じゃ絶対ムリですね。



次はツインビーをプレイします。