2019年4月11日木曜日

Prey (その7)





Prey のプレイ日記、その7です。



ジャニュアリーに会ってビックリしつつも、モーガンに課せられた (自ら課した?)目的を果たすべく、まずはディープストレージへ向かうことになりました。



その前に少し寄り道をしていましたら「ディセンバー」と名乗る者から通信が。通信が切れたあと、やはりこの声の持ち主に会いに行くことになりまして、指定された場所へ向かいます。



名前からしてジャニュアリーと同じ種別 (オペレーター)じゃないかな~。








んで、指定された場所に向かいますと先にジャニュアリーが来ていて、なんと! ディセンバーらしきオペレーターを破壊してしもうた。えっと……ジャニュアリーさん? (-_-;)



死人に口なし。オペレーターが喋れなくなった今、唯一の手がかりは破壊された機体から回収できた、兄・アレックスの金庫のパスコード。何かヒントがあるかもしれないね。



しかし、ジャニュアリーはなんで破壊したのかなぁ。








メインの目標を達成すべく探索を続けていますと、何やら怪しいファントムが登場。電気を帯びているファントムです。名前が「???」になっているのでネット検索してみましたら「ボルトファントム」というらしい。



かなり強くてまいった。できればあまり出会いたくないティフォンですね。








ニューロモッドも割と集められている方だと思う。とりあえず、ハッキングと修理、レバレッジ (重い物を持ち上げる能力)は優先的にインストール。インベントリがいっぱいになってしまうので拡張する機能もインストールしました。








新しいティフォン「ポルターガイスト」。暗くて見にくくて申し訳ない!



離れていても念力を使って物を飛ばしたり、モーガンを持ち上げて落下させたりと、やりたい放題な敵。



ただ、物が置いていない狭い通路にモーガンが逃げ込むとノロノロとこちらに向かってくるので、グルーキャノンでさらに動きを遅くしてからショットガンを撃ち込めば、そんなに恐れる敵ではありません。








そして、ハッキングが20回に達したので実績解除! 本作は実績解除のスピードがゆっくりなので、久々に解除された実績の余韻を味わいました。



同じような実績に「20回修理した」というのがあり、それはまだ先になりそうです。








探索して「製造図面」を入手すると分子成形機という装置で作成することができます。3D プリンターのもっとすごい版 (語彙力……)みたいな感じです。



ニューロモッドという様々な能力をインストールするためのアイテムも作成することができるようになりました。まぁ、調子に乗って作成すると他に必要なアイテムが作れなくなりそうなので、ほとんど作っていません。結構、探索だけでも十分な数が手に入りますのでね。








で、ディープストレージへ直接行けるメインリフトですが、実は最上階で止まったまま下りてこない……。



というわけで、回り道を余儀なくされることになりました。








ディープストレージにたどり着くため、サイコトロニクス ⇒ 植物園 と進むみたいです。とんだ大回りだわ……。



それでは続きはまた次回。