2018年5月8日火曜日

biohazard 4(その1)





今日から biohazard 4 のプレイ日記を開始します。



PS2 時代にプレイしたことがキッカケで本作のファンになり、クリアしても時折遊びたくなる逸品です。PS2 ⇒ Xbox360 ⇒ Xbox One とプレイできることが嬉しくてたまりません。



実積的にはほとんどがストーリークリアみたいですが、「ボトルキャップをすべて集める」という条件があったので、射的をがんばらないといけませんね。あまり得意ではありませんが実績のためなので張り切ってプレイしていきます。



***



前回のプレイしたのが360版のもの。プレイ履歴を調べてみると2011年の11月にプレイしていたようです(もちろん実績コンプね)。



およそ6年半くらい開いていますが、PS2 では難易度 PRO でナイフクリアできるまでやり込んだ自負があるので大丈夫でしょう。



……と、始めたみたものの、やはり独特の操作性に翻弄され、一番最初に出てきた村人ですら満足に倒せない(汗)。これは相当リハビリが必要な感じ。一番最初の村人の後、いきなり3人の村人に襲われるんですけど、距離を取るために走り回るのが精一杯で攻撃すらままなりません。おい、ナイフクリアはどうした。



というわけで、久々のバイオ4の感想は「こんなに難しかったっけ?」でした。ちなみに難易度はノーマルです。ハードくらいの難易度なんですけど(´・ω・`)



でも、やっぱり面白い。世界観もいいし、曇天のヨーロッパの山奥の雰囲気もいい。



バイオ4、しばらく没入させていただきます。



昨日、キャプチャ環境が整ったという内容のエントリーをしましたが、ブログに使う画像はしばらくの間、ONEX のキャプチャ機能のものを使用していきます。