▼
2014年11月22日土曜日
一周クリア!(45)
The Witcher 2 のプレイ日記、その45です。
ドラゴンとの戦闘を終え、惨劇の終わったロック・ムインに戻ってくるとロッシュが待っていてくれました。こんな顔でも数日一緒にいたから見ると安心してしまう。こんな顔とか言って申し訳ないですけども(笑)。
殺戮マシーンと化した兵士たちは魔術師をメインに虐殺を行った様子。どこもかしこも死体とおびただしい血痕が惨劇を表しています。
これなんか、もう戦時中のやつでしょ。人間て恐ろしいと本当に思います。
レソが待つという野営地に戻るとトリスがおりました。どうやらレソが助けてくれたようです。良かったね。
レソから色々と話を聞くことに。シレのワープ装置のダイヤを交換したのはやはり貴方でしたか。これから魔女狩りが始まることを考えると、あの装置で一瞬にして死んでしまった方が幸せじゃないかというのがレソの理論(シレを助けたルートで進めています)。
どうせ戦って実績解除するならば、難易度・低の方が比較的ラクじゃないですか。レベルが上がり、武器も強くなっているので最初に戦ったときよりは格段にラクに戦えました。
一応、勝ったのですが、なんとなく生きてそうで腑に落ちない。戦闘後、すぐ踵を返すゲラルトさんの行動もなんだかなぁ。個人的には生きている方に一票。
んで、レソを倒したので実績解除。難易度・低であれば全然苦労しないで勝てます。もちろん、装備やスキルが貧弱では厳しいかもしれませんが、やっぱり直接戦うなら難易度・低ですね。難易度・ダークでは戦わないで終わらせる実績でクリアしたいと思います。
本当はロードして両方解除するつもりだったんですが、手動セーブを忘れてしまいレソとの戦闘前に戻れなくなるという凡ミスを犯しました。まぁ、手動セーブはまだデータがあったので戻ろうと思えば戻れたんですが、かなり前に戻されるのでそれも面倒かな、と。まぁ、二周目に解除します。忘れそう。
んで、そのまま一周クリア実績も解除されてスタッフロールへ。スキップするつもりはなかったんですが、この長旅の癖で思わず B ボタンをポチッと。まぁ、スタッフロールも二周目に見ます。
スタッフロールの後、ロック・ムインでの戦いの後、それぞれの王がどんな戦いをしてどうなったかが簡単に描かれているのですが、なんというかやっぱり戦争は良くないですね。愚かです、ほんと。
***
さて、丸々一ヶ月以上かかって、ようやく一周目をクリアすることができました。二周目はルートを変え、難易度も最高難易度で進めていきます。第1章が終わる辺りまでは一周目とほとんど変化ない内容だと思いますので、あまり詳細なエントリーはしないつもりです。イオルヴェスルートが開始されましたら、また画像も一杯にしてお送りしたいと考えています。
ただ、いかんせん最高難易度ですからあまりの難しさに愚痴ばっかりのエントリーになるかもしれません。そのときはスルーしてくださいね。
というわけで、二周目に入ります!目指せ実績コンプ!
ではまた週明け。