2014年5月14日水曜日

その5: 偉業について




そういえば、いつの間にか 30,000 PV 達成いたしました。
大して面白くもないブログにご訪問いただき、本当にありがとうございます。
今後もマイペースで頑張ってまいりますよ!



さて、その5です。



前回の日記で「偉業がどうのこうの」と書きました。
んで、それよりも前の日記を読み返してみたら、偉業に関しての記述が一つもない...。



ということで本作の「偉業」について簡単に書いてみたいと思います。読んでる貴方が理解できるかどうかは分かりません。とりあえず書けるだけ書いてみます。



「偉業」というのは星座を完成させるために必要な項目。
各星座は4~13個くらいの偉業が設定してあり、達成することで星が光り輝き、全ての偉業を達成すると初めて星座が完成します。

※星座の中には半分くらい達成すると完成するものもある。



ゲームには出てこないけど、例えば「北斗七星」は7個の星が集まって出来ています。
北斗七星を完成させるためには7個の星を輝かせる必要がある。
各星を輝かせるためにはそれぞれに条件が課された「偉業」を達成する必要がある。
そんな感じです。(分かるかな~?)



プレイしたことない人には申し訳ないんですが、「偉業」というのは Hitman: Absolution の「チャレンジ」みたいなものです。達成しなくても進めるけど、実績的には達成した方がいいよ~な感じ。



偉業は『ストーリーを進めれば達成できるもの』と『狙っていかないと達成できないもの』に大別されます。『ストーリーを進めれば達成できるもの』は何も考えずにプレイすれば OK なんですが、問題はやはり『狙っていかないと達成できないもの』ですね。



狙わないと達成できない偉業は条件が多岐に渡ります。
そんな中でも多い条件が「投げ槍で敵を20体倒す」などに代表される「特定の武器で●●体倒す」系の偉業。



以前の日記にも書きましたが、敵は有限且つ自分で倒した敵しかカウントされない・死亡したりチェックポイントロードするとカウントリセット、といった理由により敵を迅速に、そして数多く倒す必要があるんですね。



一緒に旅する NPC も戦闘に参加してくれるのですが、自分で倒した敵しかカウントされないので横取りしてまで倒す始末。共闘感はあまりなく、むしろ NPC に倒されてなるものか!という感情しかない。正直、悲しい。



狙わないと達成できない偉業には他に「村にいる主要人物全員と会話する」とか「ミニゲームに勝つ」などもあり、普通にプレイしていたら達成しないまま進めてしまう偉業もあり、慎重に行動しないといけないものもあります。



本作の最難関実績と言われているものの解除条件というのが「かんむり座を完成させる」というものなんですが、多分これは裏を返せば「全ての星座を完成させた」っぽいので、偉業を達成することは実績コンプできるかどうかにかかってきてしまうわけです。



そんな訳で先々を心配しながら偉業を達成させ、慎重にプレイしているんですよ。
まぁ、Hitman でもチャレンジが好きでしたから、本作でも偉業を気にしながらのプレイは実はあまり苦じゃなかったりします(笑)



ただ、偉業を達成し損ねて最難関実績が解除できなかったら...という心配だけが常につきまとっている感じです。



さぁ、どうなるか。
今後も偉業達成に勤しみたいと思います!




***




今日は気になるニュースがなかったので割愛!