▼
2020年6月12日金曜日
Bloodstained:Ritual of the Night (その8)
Bloodstained:Ritual of the Night のプレイ日記、その8です。
巨獣区のボスです。Bloodstained:Curse of the Moon でもステージ4くらいのボスだった記憶あり。
最初はそんなに強くないじゃんと思っていたけど、ある程度 HP を削るとこちらの持ち金をすべて奪って自分の HP にしてしまうようです。所持金87,000Gほどあったので、中盤以降は攻撃しているのに全然倒れなくて焦りました(^_^;) ちなみに勝利すると全額戻ってくるので安心ですね♪
勝つとシャードを入手。ゴールドバレットってなんでしょうね。調べもしないのでわかりません(^_^;)
最後のエリアにたどり着きます。そこにはジーベルを操っていたグレモリーがおりまして、もちろん戦闘となります。ジーベルの敵をとってやるぜ。
かなり多彩な攻撃を繰り出してきますが、あまり攻撃力が高くないようで、かなり攻撃を食らっているものの瀕死にはならず。HP を削っていくと頭の後ろにある輪が光るので斬月の刀で攻撃しましたら、かなりの確率でクリティカルが出るようであっさり倒せました(*^^*)
グレモリーがラスボスだと思っていたのですが、マップはまだ先があるらしい。ラスボスはこの先にいるみたいですね。
グレモリーを倒すとシャード「ディメンションシフト」を入手します。壁の向こう側に瞬間移動するシャードです。これで行けないところは完全にゼロになりました。
で、ラスボス前に極力ステータスを上げておきたい気持ちが強くなり、O.D.を倒して本をすべて借りる計画を立てます。指定された本を借りて最後のエリアの「ある部屋」に入りますと強制戦闘となります。
これがまぁ、非常に強くてですね……計画を諦めようとするほどでした。個人的には IGA よりも強いと感じましたね。時間を止めてくるのですがいつ発動するのかも分からず、思い切って動けない(^_^;) 通常攻撃もバカみたいに攻撃力高くて HP 回復が間に合いません。あと、突然間合いを詰めてきて吸血する攻撃もキライです。
武器を替え、シャードを替え、そうやっている内に O.D.の攻撃が少しずつ見極められるようになってようやく勝利。いやー、IGA 同様、これも二度とやらなくていいわ。んで、勝利後、彼がいる図書館に移動しましたら、まさかの フリーズからのタイトル画面に強制送還。当たり前ですが O.D.戦の前に戻りました。せっかく勝ったのに……
再び O.D.と戦い、奇跡的に勝利。移動するよりもセーブ部屋に行きましたとさ(笑)
フリーズしないことを確認しつつ、O.D.のいる図書館へ戻ります。なぜか鼻眼鏡を装着した彼と変な会話。ウケ狙いなのか分かりませんが、個人的には何も刺さりませんでしたねぇ(^_^;)
今までは最高3冊までしか借りられなかった本が21冊すべて借りることができました! ステータスもりもりです! これでラスボス戦は安心ですね(*^^*)
それでは続きはまた次回。