2019年9月25日水曜日

Shadow Complex (その1):もっと早くやってればよかったよ





今日から Shadow Complex のプレイ日記を開始します。もう9年前の作品だそうですよ。



少し前に後方互換セールがあった際に購入しました。おそらく本作の存在を知ってからは7年以上は経過していると思いますが、「気になったけど買わない病」もいい加減末期ですね(^_^;)



なお、3年前に One X 向けにリマスター版が発売されていますが、今回プレイするのは Live アーケード時代のものです。








難易度は関係ないみたいなのでカジュアルでいきます。








開始早々、市街地で銃撃戦を繰り広げるところにパワードスーツを着た男性が乱入。



敵の武装ヘリにアサルトライフルで勝ってしまうのがすごい。まぁ、難易度カジュアルですしね(^_^;)








一応の鎮静化には成功したようですが、このパワードスーツには細工がしてあったらしく動けなくなる男性。



そして、規模の大きな流れがある……みたいなことを言って場面が変わります。








クレアという彼女とハイキングに来ていた主人公のジェイソン。



クレアがジェイソンを試そうと先に洞窟に入っていきましたが行方が分からなくなります。



慌てて探しに行くジェイソン。何気にグラフィックがきれい。エンハンスドでもないのにキレイなのは One X だからかな?








途中、クレアのバックパックを見つけます。



なぜか回収後から壁につかまったり、壁ジャンプができるようになるジェイソン。不思議なバックパックだ。








洞窟を進むと不釣り合いな施設のドアがあり。



開かないので、とりあえず下の通路に潜り込んだらクレアが謎の兵士らに捕まり、施設内に無理やり入れられてしまうところを目撃!








クレアを追って施設に入りますとマップが自動更新。



どこを通ってどこに向かえばいいのかが丁寧に示されるので初見でも迷わないです。親切設計ですね(*^ω^*)



ジャンプメカニックは大味ながらもグラフィックはキレイだし、システム面も親切設計なのでもっと早くプレイしていればと後悔しています……。








囚われのクレアを探して移動しますとモニタに尋問の様子が映し出される。


どうやらクレアのことをスパイと勘違いしているようです。女性だからといって手加減なしにボッコボコに殴る兵士。



クレアの返答が変わらないので施設にいる博士のところに送られてしまいます。



ジェイソンは急いで彼女を追います。



……といった感じでプレイ日記を進めていきます。グラフィックはキレイ、難易度カジュアルで気楽にプレイできるのでゆっくり遊んでいきます。



続きはまた次回。