2019年8月17日土曜日

FAR CRY 3 CLASSIC EDITION まとめ





ゲームデータ


発売日: 2018/06/26
開発元: Ubisoft Montreal
発売元: Ubisoft
ジャンル: FPS
インストール容量: 16.13 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: FAR CRY 3 - XBOX360 実績wiki@wiki




超簡単なゲーム概要


「ルークアイランドの平和を取り戻せ!」


「ファークライ3 クラシックエディション」でルークアイランドが現行機に登場。 島に隠された恐ろしい真実を暴き、敵に戦いを挑め; 周囲の環境を利用しながら臨機応変に立ち回り; 島の凶悪な住人たちを出し抜いて仲間を救い出そう。 美しい景色と謎が待ち受ける狂気に満ちた島… 運だけでは生きてここを脱出することはできない。( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


架空の島「ルークアイランド」を舞台とした箱庭、FPS、アクション・アドベンチャーゲームです。元は FAR CRY 3 という作品でしたが、オンライン要素を抜いたバージョンとして CLASSIC EDITION が登場しました。



主人公はこの島に観光に来ていたジェイソンという青年。観光中に海賊部隊に拉致されますが、命からがら逃げ延びます。観光に来た仲間を救出し脱出するのが第一目的ですが、気づくと島の平和を取り戻すために「海賊部隊 × 犯罪組織 × 反乱軍」の三つ巴の戦いに巻き込まれていく……そんな感じのストーリー。



島の到るところには海賊部隊の基地やジャックされた電波塔があり、それらを解放していくことで島の平和を少しずつ取り戻していきます。



基地の解放、敵を倒すなどで経験値を得ることができます。レベルが上がるごとにスキルポイントを獲得し、ジェイソンのスキルをアンロックしていきます。



島内には野生の動植物がたくさんおり、植物をもぎ、動物の皮を剥ぎ、クラフト材料にすることができます。ライフを回復するシリンジや武器を複数持ち運べるホルダーなどをクラフトできます。



到るところに宝箱 (木箱)が置いてあり、中から売却アイテムやお金が回収できます。それをショップで売り、銃器や地図を購入します。銃器はハンドガン、ショットガン、SMG、アサルトライフル、スナイパーライフル、重火器などがあります。銃器はサイレンサーや照準など有料でカスタムも可能です。



メインミッションの他にサイドクエストがいくつかあります。「ハンターの道」「補給物資」「殺害要請」「ストーリークエスト」など。また、サイドクエストとは異なるアクティビティがあり、「ポーカー」「レース」「ラクヤットトライアル」などがあります。



ストーリー前半から中盤まではルークアイランドの北側で海賊を相手に戦い、終盤は島の南側で訓練された傭兵らが集まる犯罪組織を相手に戦います。海賊相手の中盤までは割とぬるいのですが、終盤は傭兵が相手になることで索敵が早く、攻撃・防御力ともに高いので緊張感のある戦闘でした。








観光ゲーと名高い Just Cause シリーズに引けを取らない島のクォリティに圧倒されました。シームレスで移動できる島はすばらしいです。



箱庭ゲーですから、プレイすることはこれまでの同ジャンルと変わりません。ですが、個人的にはステルス/アサルト、どちらのスタイルでも攻略できるゲーム性が心地よく、広い島の移動もファストトラベル機能がありますし、収集物も多いですけど地図を買えば表示されたり、収集する数も実績的には半分でよかったりと親切設計なゲームでした。



戦闘も FPS をプレイしたことがある人ならば説明を見なくても立ち回れるボタン配置 (例:LT でエイム、RT でショット、X でリロード)だったので無問題。



メインミッションにしてもサイドクエストにしても目的なく島を探索するにしても高い没入感のままプレイできました。中盤から終盤はさすがに疲れて宝箱やレリック収集は食傷気味になりましたが……。



主にやることはメインミッションおよびサイドクエストの消化、基地の制圧、電波塔の解放。基地と電波塔は数が多く飽きそうになると思いきや、微妙に異なる構成にしているので飽きることはありませんでした。



基地については、配置される海賊・傭兵の構成および基地自体のデザインにまったく同じものがひとつもなく、周囲の地形もすべて異なることから、制圧する際の攻略方法がすべて異なりました。電波塔も最上階まで登る過程がすべて異なり、どこを登ればよいのか思案した電波塔があったほどです。



「ステルス/アサルト、どちらのスタイルでも攻略できるゲーム性が」と上述しましたが、ステルスの方が獲得できる経験値が多いことから、管理人は基本的にステルスで敵を倒し、基地を制圧していました。茂みに隠れスナイパーライフルで一人ずつ確実にキルしていくプレイはステルスが好きな方には堪らないでしょう。



プレイした感想 (主にストーリー日記)は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • 島のクオリティが半端ない

島のクオリティと作り込みが半端ない。どうしても似たような景色になってしまうのはしょうがないですが、それでも細かなところまで作り込みがしっかりされていて圧倒されました。



  • 完璧なローカライズ

相当なテキスト量だったと思いますが、ローカライズされたスタッフの皆さんのお陰でゲームプレイに没入できました。



  • 走っていても息切れしない

走れるけど制限があるゲームってありますよね。本作は延々と走っていられるので移動が楽でした。




【 ネガティブ 】

  • バグがいくつか

実績が解除されないバグ、難易度がノーマルに戻ってしまうバグなど、致命的とはいかないまでも割と困るバグがありました。これだけの大ボリュームなゲームなのでしょうがないかなとは思いますが(^_^;)



  • 手動セーブ

手動セーブを搭載しているのですが微妙なセーブでした。例えば A 地点で手動セーブしデータをロードすると B 地点から再開される。B 地点というのは死亡してしまったり、オートセーブのデータをロードしたときに再開される地点であり、手動セーブの恩恵を受けることは少なかったです。



  • 乗り物の挙動

四輪バギー、特にお前はダメだ!



  • 本体の負担が強そう

広大且つキレイなグラフィックのマップをシームレスで移動できる分、本体への負担が強い印象を受けました。いつもは静かな本体ですが、本作を起動するとファンの音がとても大きくなり心配になります(^_^;)



  • 余りまくる資金

中盤以降は資金が余ってカンストしてしまい、宝箱や遺体から回収もできなくなった。




実績コンプした感想


項目数43、スコア1,000G。
すべてオフラインで解除できます。


実績 wiki へ








基本的には実績を意識しないプレイでほとんどは解除されていきます。



いくつかの実績は実績 wiki で解除タイミングを事前に知っておくことで解除のし忘れが防げるでしょう。



実績コンプ難易度も低いです。




総評


【オススメ】箱庭、ステルス、派手な演出が好きな方はぜひ!



  • ゲームプレイ: 7/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



メインミッションそっちのけで島を観光したり、イースターエッグを探したりするだけでも楽しめます。



個人的にはステルスとアサルト、両方どちらでも攻略できる自由度がうれしかった。特にステルス好きなので基地の制圧やミッション攻略がとにかく楽しかった。



マップを購入すれば実績に関係する収集物が表示されますし、難易度不問なのも気楽にプレイできた要因かと思います。また、ゲームシステムが親切設計なのもよかったです。



ストーリーはハッピーエンド? な感じの終わり方で詳細まで語られることはありませんでしたが、まぁこんなものかなと。



FAR CRY シリーズは初めてのプレイで「3」だけが面白いのか、それ以外も面白いのかは不明ですが、久々に大満足なゲームでしたね。



ゲーム性からじっくりと時間をかけて遊ぶ作品ですが、未プレイの方がいましたらぜひ遊んで欲しいと思います。



オススメです(*^^*)