2019年5月6日月曜日

Prey (その24)





Prey のプレイ日記、その24 ( DLC:Mooncrash その2)です。



開始早々に瞬殺されましたが、負けてられないとプレイ再開です。



改めて外に出てみてピュテアス月面基地がキレイなことに気づく。なかなかの眺めですよ♪








サーマルミミックにビクビクしながら探索を続けますがノーマルミミックしかおらず拍子抜け。



んで、ティフォンゲートなる装置がありまして、この装置の周辺にティフォンがいるとバリアが張られてティフォンが侵入できなくなるようです。これは逆にいえば『ティフォンを倒さないとバリアが解除されない』ことを意味するわけで、諸刃の剣だなぁと。急いでいるときは死活問題かもしれぬ。








クレーターに出てきました。



いくつかのエリアがあるらしく、でも今はモザイクがかかったみたいになっていて中に入れませんでした。シミュレーションの調子が悪いのかな?








クレーター中央の建物に入り、セキュリティステーションの PC をチェック。本編と同じような感覚を味わえて、なんとなく安心する管理人です(笑)



チェックしますと「脱出ポッドの状況」「ハザードレポート」「トラム状況」「供給状況」が確認できるようです。



トラム状況を確認しますとクレーターの脱出ポッドが利用可能のようです。よし、さっそく向かって脱出だ!








その前にもう少し施設を確認。



電力制御室に入ると3つのエリアの名称があり、そこに制御モジュール (巨大なバッテリー)が挿入されている。ここで3つのエリアの電力状況を確認できると。現在のところ、3つのエリアには問題なく電気が通じているようです。








クレーターの脱出ポッドに到着。



と、そこには「触手巣」というエイリアンの卵みたいなのがありまして、とりあえずどんなモノかな~と近づいてみれば、3本の黒い触手が出てきて……








あっという間に死亡さ! (-_-;)



えー、せっかく脱出ポッドまで来たのに殺されてしまった……。








気を取り直してもう一度。



今度来たときは触手巣はなく、ティフォンもおらず、危なげなく脱出ポッドまで来れましたよ。








ようやくアンドリュス・アレクナを脱出させることができました。ふぅ~。



ここで判明したことが2つ。


  • 5人の乗員を解除して、5つの脱出ルートを発見する
  • シミュレーションをリセットせず、1回の挑戦で5人全員を脱出させる


5人の乗員を解除して脱出するのは大丈夫だと思うけど、1回の挑戦で5人全員を脱出させるのはかなり難しいのではないかと思う。だって、1人目の脱出でこれですから。先が思いやられます。



では、続きはまた。