2018年11月22日木曜日

A KING'S TALE: FINAL FANTASY XV まとめ





ゲームデータ


発売日: 2016/11/29
開発元: Empty Clip Studios
発売元: Square Enix
ジャンル: ベルトスクロールアクション
インストール容量: 2.0 GB
国内版本体での起動: 北米版起動します
公式サイト: https://finalfantasyxv.square-enix-games.com/kingstale
攻略サイト:




超簡単なゲーム概要


「謎の暴動を鎮圧し、黒幕を倒せ!」


ファイナルファンタジーXVの時代より30年前を舞台に繰り広げられるおとぎ話として、現代的なゲーム要素を組み込んだスピード感のある戦闘システムを、レトロ感いっぱいのグラフィックで表現。FFXVの世界の3つのロケーションを舞台に、攻撃、魔法、召喚、そして本作品独自のリンク攻撃を駆使し、奥行きのあるバトルを展開できる。( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


FINAL FANTASY XV の30年前を題材としたベルトアクションゲーム。FINAL FANTASY XV の予約特典として配信されていたものが、いつの間にか海外で無料配信されていたらしい。


※FF シリーズはまったく詳しくないので、これより先は FF 素人の管理人が述べてまいります※



剣をもった主人公が現れる敵を倒しながら進み、途中で3人の仲間と合流しながら最後に待ち受けるボスを倒せばクリア。



一般的なベルトアクションゲーの操作性を踏襲しており、とくに説明を聞かなくともボタンをポチポチしているだけでコンボが発生する。



仲間を呼び出すことができるのが本作の特徴のひとつかと思われる。ダメージを受けずに攻撃をしていくと仲間を呼び出す準備が整い、X + A、X + Y、Y + B を押すことでそれぞれの仲間を呼び出せる。








ストーリーモードをクリアすると「ドリームバトル」というモードがアンロックされる。



25個のステージをクリアすればドリームバトル自体はクリアとなるが、それぞれのステージには条件が設定されており、それらをクリアしてステージをクリアすることで実績解除の対象となっている。



条件は「魔法を使わないでクリアする」「一度もダメージを受けずにクリアする」などとなっており、中にはテクニックを必要とするステージもある。



プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • 手軽さ

説明を読まなくてもボタンをポチポチ押しているだけで進めてしまう手軽さがある。




【 ネガティブ 】

  • つまらない

つまらない、面白くない。FF ファンならもっと楽しめるのかもしれないが、FF が好きでもない管理人には中盤以降はまったく面白味を感じないプレイだった。惰性でプレイしているだけ。




実績コンプした感想


項目数13、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。
管理人は実績コンプまで5時間48分かかりました( TA 調べ)。








総体的に実績の解除難易度は低いですが、ノーダメージを維持しないと条件を満たせない実績やコンボを継続しないと解除できない実績がいくつかあって、それが難しかった。単純にボタンをポチポチしてれば実績コンプできるゲームではないので注意を。



また、ドリームバトルも少しの運と気づきが必要なので注意です。




総評


1,000G 欲しいならやったら? みたいな感じ



  • ゲームプレイ: 2/10
  • 実績コンプ難易度: 4/10



とにかく面白くない。ワクワクもしない。逆にプレイしていてだるい。そんなゲーム。(感じ方には個人差があります)



実績を解除してスコアを上乗せしたい方、FF ファンの方、くらいの方しかオススメできませんね。



クソゲーの類ではないです。ただ、せっかくプレイするなら楽しみたいじゃないですか。その楽しさがこのゲームからは感じられなかった。イライラするだけ。



実績は上述しましたが、ノーダメを維持することやコンボを維持しないと解除できない実績がいくつかあるし、ドリームバトル絡みの実績もちょっと難しいのがあるので注意。



時間の無駄にはならなかったけど、有意義な時間を過ごせたという感覚もない、そんなゲームでした。



まだプレイしていないという方は無料で手に入りますので気になった方はどうぞ ⇒ Xbox 海外ストア