2017年10月10日火曜日

2周目クリア! 実績コンプ1,000G(14)





The Incredible Adventures of Van Helsing のプレイ日記、その14(最終)です。



ストーリー終盤に入り、分かりやすい形で敵が強くなっていることや遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が増えたことなどから、近接メインでここまで来たことを激しく後悔している管理人です。



近接攻撃は攻撃力は高い反面、リーチが短くて終盤は辛い場面が増えた印象。



上画像の緑色の弾を発射してくるカエルみたいな敵なんかは、斬ろうと近づくと逃げるし。近接武器のリーチが短いのも相まって、ものすごくやりにくいんですけど!



遠距離武器(銃)は、そのときで一番強いものを装備しているけれど、如何せんスキルを全くいじっていないため、銃の攻撃だけでは時間がかかり、ライフは減るわ、倒せないわで、なかなかストレスを強いられるプレイとなっています。



中でも一番やばかったのは最後のインクの世界、「ポケット領域」。



1周目と同じように殲滅して進もうとしたけど、あまりにも敵の攻撃が強烈すぎて数秒で死亡。でも、ダッシュボード法があるもんね! と死んだことは気にせずにやり直しました。



ポケット領域で死ぬこと3回。結論から言えば、敵を相手にせず、逃げの一手でクリアすること。いや、ホントに無理ですって! 殲滅しないとクリアできないという条件がもしあったなら、間違いなく詰んでるレベル。それくらい強烈なエリアでした。








んで、ラスボス戦。



近接メインで進めてきたことで、なんかやたらと時間がかかってしまった。遠距離メインのときは3種類ある装置を数回撃てば破壊できたけど、剣で攻撃するとなるとなかなか壊れないのよね(´・ω・`)



15周くらいぐるぐるしてようやく全ての装置を破壊し、やっとラスボスを退治することができました。あー、しんどい。








残り最後の実績を解除して、実績コンプ! 「死なずにクリアする」が予想よりも骨太で、実績コンプは嬉しいけど疲労感の方が強いです。








136本目のコンプとなりました。



個人的には楽しめた作品でしたね。ただ、続編をプレイするか? と聞かれたらポジティブな即答はできないと思います。無料でいただけたらプレイするかもしれませんが(セコい!)。



次回にまとめます。