▼
2017年10月19日木曜日
バイオニックコマンドーと同じ匂いがする(2)
ストライダー飛竜のプレイ日記、その2です。
難易度ハードで開始しています。早速、右に移動しつつサイファーを振りまくって敵を倒していきますが、敵の攻撃が的確なのでジャンプで回避しても当たります。
んで、開始してから数分で飛竜死亡(´・ω・`) うそーん。
難易度ノーマルとの比較をしていないのでアレですが、ライフは少ないし、敵を倒せば少しは回復アイテムが入手できるみみたいだけど安心できるほど回復できないし、かといって敵の攻撃を防ぐ術もなく。これはひょっとして、難易度ハードは敷居が高かったか?
悲しいことにセーブポイントが少ないので序盤で死ぬとスタート地点からやり直し。そして、画面をスクロールさせて戻って来ると敵が復活している仕様なので、余計に死亡率が高まります。ゲーム開始して、何回スタート地点からやり直しをしたっけ……。
慣れない中でもマップをウロウロすることで「アサルトファング」なるアイテムを回収。スライディングしたときに障害物を壊したり、敵にダメージを与えられるようになりました。
あまり詳しくないけど、''メトロイドヴァニア''タイプのゲームっていうの? アイテムを回収して強化することで進めないところにも後々進められるようになるタイプのゲームに仕上がっているっぽいです。だって、明らかに電気ビリビリがあって進めないところあったもの。まあ、今後に期待。
Xbox a に載っているマップを使わせていただき収集物を回収していますが、これ死んじゃうと未回収の状態になるのね。しかも、上述したけどセーブポイントが少ないから、死ぬと結構前に戻される。これは地味にストレスだわ。
セーブポイントが少ない、死ぬと結構戻される、死ぬと収集物が未回収になる……うーん、これはバイオニックコマンドー(パッケージ版)の仕様にそっくり。
開発会社はバイオニックコマンドーを作ったところとは違うみたいで、グリーンランタンを作った会社のようです。グリーンランタン、難易度ハードで苦労した記憶があるから、同じようにならないことを祈ります。
個人的には収集物が未回収状態になるのが痛いなあ。