▼
2017年1月6日金曜日
なんか悪霊が苦手(その2)
▲悪霊退治は緊張する
その2です。
実績 Wiki に「余談だが、このゲームは収集物を探すのに視点をグルグル見回すことが多いため、酔いやすい人は覚悟の上でプレイを。」とありましたが、注意してプレイしているのに酔います。1時間くらいすると異常なほどの眼精疲労と肩こり、そしてめまいを伴った頭痛と吐き気。厳しいなあ。
さて、ストーリーはロナンが突き落とされたアパートの部屋を調べていたら謎の少女の存在が分かり、そして彼女が教会に逃げて行ったのでは? という推測をしてそこへ向かうところ。
アパートを探索しているときからなんですけど、悪霊に苦手意識があるっぽい。気をつけて進めば特段問題のある敵ではないけど、突然出会ったときの緊張感ったらない。逃げてもしつこく追いかけてくるし、避難してもすぐ見つかるし。RB を押せば悪霊の存在を確認できるんだけど、つい忘れて壁を突き抜けていくと突然「ぎゃー」と悪霊が叫び、そこで初めて悪霊の存在に気づく。倒すのはラクなんだけどね。いちいち RB を押して確認してられないしね。
▲見つけるのに苦労している「幽霊の少女のメッセージ」
実績は気づくと解除されてます。リアルタイムにポップアップが出るときもあれば、ダッシュボードに戻って実績解除の通知を見て気づく場合もあり。どっちかというと、通知がない方が多い印象。まあ、いつものことですけどね。
んで、実績解除の条件にサイドクエスト絡み(収集物)があり、全部で173個もあるので正直げんなり。光って知らせてくれている収集物はまだいいんだけど、それ以外が個人的には手を焼いている感じ。
特に「幽霊の少女のメッセージ」という壁の落書きみたいなのを探すのがあるんだけど、管理人はそれがどうも下手というかうまく見つけられない。上画像は発見した後のものであり通常はただの壁なので、しらみつぶしに壁をチェックしていかなきゃしけないからしんどい。
あと、収集物で感じたのはうまく回収できないことが多い。エイリアン: アイソレーションのときと一緒で、回収すべきものが目の前にあるのにちゃんと角度を合わせないと「入手する」の表示が出ないのはプチストレス。足元にある収集物も同様。収集物を気づかずにまたいで移動し、戻ってくる時に気づくこと多し。
収集物は少ない方がゲームプレイに集中できるから、できればそのようにしてもらえるとありがたいかな。もう言っても遅いけど(笑)。とりあえず1周で実績コンプできるよう頑張ってみます。3D 酔いも頑張ります。
では、続きはまた。