▼
2016年12月5日月曜日
1周クリアしたけどさ(その41)
▲震える手で端末を操作
Alien: Isolation のプレイ日記、その41です。
ミッション18の終盤です。2つのドッキングアームを破壊すべく端末を操作中。宇宙服のもっさりした指でちゃんとボタンを押せるのだろうか? というどうでもいい心配をしてしまいます。観ているこっちがテンパってます(汗)。
▲絶体絶命
エイリアンが1体、また1体と続々集まる中、ギリギリのところでドッキングアームの爆破に成功したアマンダ。その衝撃で吹き飛ばされ、上下左右が分からない状態になっていますが、無事にどこかのドアにたどり着いた模様。
▲ KG348 に飲まれていくセヴァストポリ
直後、KGB348 に飲みこれていくセヴァストポリ。本当に一瞬の勝負だった。危なかった。
で、アマンダが辿り着いたのはトレンス号でした。さすがゲームのシナリオですね(笑)!
▲なんでいるの!?
ヴァーレインに会いに行こうとデッキへ向かい、ドアを開ければ「やあ、こんにちは」とヤツが出てくる! っていうか、なんでいるんだよ!
画面に表示されるがまま左スティックを下に入力して後ずさりするアマンダ。余裕の表情(?)でゆっくり向かってくるエイリアン。いよいよダメか。
と思ったら、後ずさりしてきた場所はトレンス号のエアロック。無我夢中でエアロックのボタンを押すアマンダ。
▲こんな終わりなんだ
宇宙空間に投げ出されるアマンダ。そして、スタッフロール。
うーん、しっくりこない終わり方だけど、こういうものだからしょうがないんだよね。イマイチ納得していないけど。
とは言え、とりあえず1周完了。全体のストーリーとしては(ラスト後は別として)良かったと思う。
んで、開始前に計画していた実績があったのですが、解除されていないというね。「一発勝負」というノーデスクリア実績。ちゃんとやっていたんだけど解除されないところを見ると、どうやらガセネタを掴まされたらしい。あーあ。
っていうか、これから難易度ハードで1周クリアに出掛けるわけだけど、ノーデスクリアはきついんじゃないのかな…と思ってます。
ガッカリしながら2周目に入ります。
では、続きはまた次回。