▼
2016年8月22日月曜日
気になってたゾンビゲー開始(その1)
Zombi のプレイ日記、その1です。
今日から本タイトルのプレイ日記を開始します。かなり前から気になっていたタイトルではありますが、なんだかんだと買い渋りをしてしまい今に至ります。まぁ、この辺はいつもの管理人って感じですね(笑)。
さて、本来であれば国内版を購入するのが筋ってもんでしょうが、なかなかセール対象にならないんですよね。待っていても埒が明かないので夏のセールで安くなっていた海外版を購入しちゃいました。ローカライズが心配でしたがちゃんと翻訳されているので安心しました。
んで、予備知識なく、フィーリングで購入したのでどういうゲームなのか分かっておらず(汗)。ゾンビを題材とした一人称視点のゲームってことしか分かりません。主人公は誰? 何をする? 本当に全く分からない。
実績的には上位難易度でクリアしても下位難易度は解除されないとありましたので3周します。で、1周目はスタンダードで揉まれてこようかと考えています。どれくらい難しいのかね?
難易度サバイバルでクリアするのが最難関実績っぽいので、まずはどんな感じか体験してみます。
ゲーム開始するとまずはカットシーン。とりあえず気になったのが字幕の一番下の字が切れてないか? ということ。画面設定で枠を広げるのあるじゃないですか。だからきっとオプションでいじれると思ったんだけど、実際には字が切れているように見えるだけでした。映画のスタッフロールのように字がゆっくりと上に持ち上がるのね…。
カットシーンを見ていたら、主人公らしき人に向かって放送が入る『駅の地下に逃げろ!』。で、突然開始されるゲーム。
「ゾンビから逃げるの? え、どっちに?」と迷っている内に数体のゾンビがやってきてやられてしまう。唖然。開始数秒で初のゲームオーバー。マジか。
と思っていたら、突然目が覚めてポコン。あ、実績解除された。
どうやら隠れ家にたどり着いたらしく、放送している主(プレッパーという御仁)が色々と説明している。開始早々ゾンビにやられ、全然知らないところで目が覚めて実績解除。訳がわからないのでプレッパーの説明なんて頭に入らない(汗)。
んで、ちょっと考えてみる。これはそうか、きっとゾンビに殺られるのがシナリオなんだ、と。
でも、やっぱり腑に落ちない自分がいるので最初からやり直す。そうしたらね、死なずに隠れ家まで行けたんですよ。死ぬのがシナリオじゃないじゃん!
そして、このゲームは死ぬと人物がどんどん変わるようにできているらしい。なので、実績を解除したときはリリー・ハントという名前だったけど、やり直したらベンジャミン・ケリーという名前になってた。職業も変わるのね。
ゲームのシステムも全然分からないけど、遊んでいる内に理解できるでしょう。管理人的にはベンジャミン・ケリーのまま1周クリアしたいと考えてます。
ゆっくりやっていきます ⇒ Zombi(ゾンビ) 攻略