▼
2014年12月18日木曜日
実績コンプ 1,000G(66)
The Witcher 2 のプレイ日記、その66(最終)です。
本編は全てクリア&関連実績も解除したので、残り2つの実績を解除すべくミニゲームの「アリーナ」に挑戦。どんな感じなのかワクワクしますね。
まず最初はアリーナの支配人である「ドラガン」との会話から始まります。要はチュートリアル的な会話。色々と情報を収集して戦いに臨みます。
が、ここでも最初の説明が少々雑なため、ちょっと理解不能な部分もありまして。武器とか傭兵とか、文言としては出てくるけど「だから?」っていうね。
ドラガンとの会話は終わってしまい(汗)、難易度の設定画面が自動で出る。も、もちろん「低」に決まっているでしょ!最後くらいはラクにクリアさせてくださいよ。
闘技場前の柵に近づくと事前に情報が表示されます。相手はどんな奴がどのくらい出て、勝利したら貰えるアイテムはどんなものか、など。ちなみに貰えるアイテムは3個の内、1個だけ。もちろん、勝てば勝つほどアイテムは豪華になっていくので装備も充実する格好です。
レベルは1、武器も防具も貧弱、能力は全て没収されている状態で開始されますが、まぁ最初の戦いということで敵もそんなに強くない。ただ、闘技場内に設置された4箇所の焚き火が邪魔!(火に当るとゲラルトさんだけ燃えて継続ダメージを受けるから!)
武器防具は弱いけど難易度「低」だし、ということで楽勝で第1回戦をクリア。戦いが終わる毎にレベルアップするのね。ライフと気力も自動回復するので安心設計♪
ネッカーが一度に15体くらい出てきてやられそうになりましたが、第5回戦までは特に問題なくクリアし、実績も解除。このまま一気に行きたいですね。
第30回戦までは死亡3回あり。ガーゴイル7体にゴーレム3体の組だったり、ロットフィーンド10体とブルヴォア3体の組だったり、エンドレガ5体とエンドレガクイーン3体とアラキス2体の組だったりと、かなり厳しい組み合わせがあり、闘技場をぐるぐる動きながらイグニ(炎)をちまちま当てるだけの戦いが続きます(汗)。
難易度「低」ではありますが、これ本編の難易度とはちょっと違うみたい。だって、敵が硬いもん。武器も強くなっているのに敵のライフが全然減らない。多分、すぐクリアさせないために敵の防御力を上げているのでしょうね。余計なことしないで欲しい。
んで、ラストの第30回戦ですが、ドラウガー5体とドラウグ1体という超ヘビーな組み合わせ。なんなのこれ。クリアさせない気か!
でも開幕しちゃうとドラウガーを倒すまでドラウグは全然動かなくて遠距離攻撃に徹しているし、ドラウガー自体はそれほど強敵じゃないのでラクに始末。そして、残ったドラウグですが、先の戦いで得た戦法(イャーデンにかかったら強攻撃を2回当てて、即イャーデンの発動を繰り返す)で超楽勝でした。
無事に30勝したのでラストの実績を解除!
時間的には1時間くらいかかったかな。もっと早く終わると思ったんですが、敵の組み合わせによっては時間がかかるものもあったので、想像以上に時間を費やしました。
長きに渡りプレイしてきた本作ですが、ようやく実績コンプとなりました。攻略しなければもう少し早く終えられたと思いますが、今後プレイされる方が見ながら進めるだけで実績コンプできるよう想定して作ったコンテンツなので役に立つことを祈ります。
画像もいっぱい使うスタイルで通した今回のプレイ日記。正直、疲れましたね。やっぱり画像は適度な数がいいよ、ほんと。
ここで書いてしまうと、まとめ記事が書くことなくなってしまうので今日はこの辺で。
これで The Witcher 2 のプレイ日記を終わります。数ヶ月間、お読みいただきありがとうございました!