▼
2014年9月22日月曜日
こりゃ、やっちまったか?
今年6月に H 氏より北米版の箱本体を譲り受けました。
改めて H 氏には感謝いたします。
次にプレイするソフトも控えていたのですが、
頂いておきながらずっと使わないのも悪いじゃないないですか。
なので、ここらで北米版をセットしました。
ところが、本タグのパスワードがどうも合致しない。
7,8回間違えてようやく復元できました。
O(オー)と 0(ゼロ)の違いが分かりませんでした。
自分で考えたパスワードなのにねぇ、まったくもう~。
さて、初北米版ソフトはこちら!(国内本体で起動するとは露知らず......)
「 Cabela's Trophy Bucks 」です。
シリーズ化されているハンティングゲームですね(多分)。
実績 wiki を確認した感じ、★1個ですし、
「あ、これは楽勝ゲーだわ」と起動したのでありますが......。
とりあえずセッティングから。
オートセーブされてしまうと戻れなくなるらしいので
手動セーブに切り替えます。
しかし、音がでかい。
オプションをいじらないと近所迷惑になるレベル。
最初のステージはカナダ西部にあるアルバータ州。
ここでいくつかのステージをクリアし、他のエリアに進んでいくらしい。
★1個だしね。
サクッと 1,000G にして次のゲームへ~と思っていました。
このときまでは。
実績コンプするには「金メダルを全てのステージで獲得」みたいなので
金メダルを狙ってのプレイになります。しかも1周で。
ステージセレクトが存在しないそうなので
誤ってセーブして次のステージに進もうものなら、
死亡確定です。はい。
んで、見て分かるとおり、スコアによって貰えるメダルが異なる。
450点取ればゴールドなんだね。いけるでしょ。
とりあえずプレイ開始。
キャプチャし忘れたけど、湖を挟んで向こう側に鹿が5頭ほどいる。
「持ってる武器でドーンと撃てばいいんでしょ?」
と楽な気持ちでいたんですけど......。
あれ?倒せなくね?
しかも、鹿って普通に逃げたら帰ってこなくてステージ終了。
2回目。
とりあえず撃ってみる。
倒したけど、30点とかね。
あれ?あれ?450点は?
3回目。
2頭ほど倒したら200点くらい稼げた。
んで、新しい武器を入手した模様。
4回目。
遠くから狙撃しても点数が50点とか酷い。
おまけに倒された音で残りの鹿が全部逃げる。
そしてステージ終了。
5~10回目。
同じことの繰り返し。
なんだこれ、倒せるけど全然スコアが伸びない。
金メダルってかなり難しい。
んで、よく分からないうちに450点を超えてた。
ギリギリで金メダル獲得。
なんだこの疲労感。
本当にギリギリで金メダル獲得。
正直、ただ動物を撃ち殺すゲームだと思っていたので(表現悪くてすまん)
ステージ1からこんなに金メダル獲得が難しいとは夢にも思わなかった。
なぜサブタグで様子見しなかったのか?
今はこのゲームを開始してしまったことを悔やむばかり。
残り95ステージ。先は超長いんですけど(笑)。
って、笑えねー。