2020年7月20日月曜日

ONE PIECE World Seeker (その8):麦わらの一味全員集合・後編





ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その8です。



フランキーが囚われている Sea Prison へ向かいます。日本語でいうと海中監獄? 的な感じでしょうか。



ここはフロア (レベル)が6階構造になっていて、1レベルごとに排水しないと進めません。海水だしね、ルフィじゃ絶対に進めません。








まるでワープしたかのように最下層のレベル6にやってきました(笑)。見聞色を発動すると、やはり一番奥の房に囚われているようですね。ちゃんと立って待っているのがなんかかわいい(笑)








房を開こうとしますと背後から何かが迫ってきます。振り向くとクマ! もとい、パシフィスタが配置されているようで襲ってきました。武装色の覇気でガードし続ければパシフィスタのすべての攻撃を無効化できるので便利です。あとは攻撃後の隙をついて反撃するだけでした。



なお、武装色の覇気のガードは完璧なものではなく、やはりガードブレイク的な攻撃もあります。完全防御は無理ですが、それでも「ほぼすべて」の攻撃はガードできるので便利です。








はい、最後のメンバーであるフランキーを解放しました。これで捜していた6人全員がそろったことになります。各エリアの宝箱を回収しつつサイドミッションもすべて消化しながらの6人捜しだったのでかなり疲れました。この後は少しラクで短いミッションだといいなぁ。








フランキーとウソップを解放したので「装備品と衣装の作成」が可能にありました。道中で入手する素材に加え、設計図があれば装備品と衣装を作ってもらえます。本作はショップの概念がないため、強力な装備品を購入することができません。自分で作るか、運良く宝箱から発見するか、しかありません。また、作成する実績もあるので忘れないようにしないといけません。








メンバーがそろったサウザンド・サニー号に戻りますと、なぜかトラファルガー・ローがおりまして。管理人の記憶ですとルフィとローは同盟を組んでましたよね。時間軸的には原作の流れと同じなのかもしれません。ローが主人公の DLC もあるみたいなので楽しみですね(*^^*)







麦わらの海賊団が全員そろったので出航かと思いきや、ジャンヌにお世話になったから彼女を助けることになったようです。まぁ、いつもの流れですね。そしたら、ちびっこたちが来て「 Sapphire Town にロボットが襲ってきた」と伝えにきてくれました。みんなが殺られる前に急げ!








と、ここでようやく Chapter 6 のクリアです。本当に長かった。疲れた。個人的にはサイドミッションが余計だなぁと感じています。実績をみると「100個のサイドミッションをクリアする」なんて条件があるので戦々恐々としています(^_^;)



それでは続きはまた次回に。