▼
2020年8月20日木曜日
ONE PIECE World Seeker (その33):サボ DLC 1周クリア&実績コンプ!
ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その32です。サボ DLC の Chapter 6 の模様をお伝えします。
毒ガス発生装置までたどり着いたサボ。なんとかしてこの装置を止めなくては……と考えあぐねていると、背後に気配が。
はい、ルッチの登場です。「装置はすでに起動していて、毒ガスが拡散されるのも時間の問題だ」などと、おぬかしになりますよ。悪い顔してますなぁ(笑)
少しだけ隙を見せたサボに襲いかかるルッチでしたが、ギリギリのところでまさかのアイザックが間に入ってくれます。え? あなたこんなところにいていいわけ?
アイザックが毒ガス装置を停止するまでの間、サボはルッチと対戦です。空中からの嵐脚、地上におりても嵐脚。なかなか近づけません(^_^;)
時間稼ぎをされているのはどっちなのか分からない戦いです。
とりあえずルッチを倒し、アイザックも毒ガス発生装置を停止してくれてよかった~となったのですが、往生際の悪いルッチは装置から伸びるパイプを破壊し、毒ガスを漏れ出させる作戦にでます。
下手したらルッチだって毒ガスに巻き込まれて死亡してしまうのにね。これが彼が言う「正義」なんだそうです。なんなんでしょうね(^_^;)
ところが、アイザックがすでに先手を回してあり、島の海兵たちが毒ガスを封じ込めているようです。ルッチの作戦失敗ですな。
で、ここで熱くなってしまうのがルッチの悪いところ。すでに満身創痍にも関わらず再びサボに挑戦する辺り、無謀としか思えません。サボも最大火力の火炎竜王で対抗します。
ただ、毒ガスに炎ですからね、素人が考えても爆発するしかないでしょ。それに加え、少し毒ガスを吸い込んだサボは意識を失っていきます。
気づくと墓地に運ばれているサボ。どうやらアイザックが救出してくれたようです。彼いわく「私の計画にお前が死ぬことは入っていないから」だそうです。素直じゃないんだから(笑)
そして、アイザックから質問されます「どうして復讐しないのか?」と。おそらくエースが殺られたことを言っているのだと思います。
その答えが「ルフィがいるから」でした。ルフィを守るために復讐なんぞに時間を割いていられないってことのようです。
で、革命軍としての任務は終了したのか不明ですが、最後にルフィのところに寄ると仲間に言い残して移動するサボ。移動先はもちろん Omni-Cannon のところです。ルフィの行く手を遮る赤犬を撃破するまでがお仕事なんでしょう。
赤犬のマグマグの実とサボのメラメラの実は、どうあがいてもマグマグの実の方が上位なのですがあっさりと勝利。やっぱりそこはゲームですね(*^^*)
戦闘中、 Dyna Stone の強力な衝撃波が島を襲い、そこで戦闘終了。藤虎が止めてくれなかったら、まだやってたでしょうね。
Dyna Stone の衝撃が治まり、ルフィたちが出航するのを見届けるサボ。そして、革命軍の仲間から通信が。
「彼を死なせてはいけない」と指示を出すサボ。
てっきりサボが直接救出するものだと思っていましたが、考えてみたら時間的に無理ですものね。Sky Prison が海に落下するときは赤犬と交戦中だったわけですし。革命軍の仲間を待機させ、アイザックを救出したということか。
まぁ、とにかく良かったです(*^^*)
そして、サボ DLC をクリアしたので実績解除です。内容としては短いし薄いですがアイザックを誰が助けたのかが気になっていたので、それが知れて満足です。
残った実績「スキルをすべて習得する」も解除。
スキルポイントを稼げる場面がとても少なく、何度も Chapter 5 ⇒ ゲームクリアを繰り返しました。思うに Chapter 6 のクリア報酬がないのが悪いんですよね。ちゃんとゲームクリアとしての報酬をくれれば何周もする必要はなかったのになぁと。一度クリアしてしまうとカットシーンとかスキップするのすら面倒くさくなっちゃうんですよ(^_^;)
そんな文句を言いながらもサボ DLC は実績コンプです。次は最後の DLC、トラファルガー・ローです。さすがに疲れてきたぞ(笑)
というわけで、続きは明日です!