▼
2020年1月23日木曜日
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (その8):実績コンプ 200G
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のプレイ日記、その8です。
1周クリアしたので残りの実績を解除するため、2周目のプレイです。名前を「 RICHTER 」と入力すると最初のシーンをスキップして悪魔城から始まります。もちろん、操作キャラがリヒターです。
アルカードとは違い、インベントリやステータスの画面がでないので攻撃力がどのくらいとかは分かりませんが、鎖鞭はふつうに強くて頼もしいです。そして、アルカードであった数々の制約がある程度とっぱらわれているのでサクサク進むことができます。最初はそれが分からなくて1周目と同じルートで進んでいたのですが、重要なアイテムは手に入らないし、魔法で開かない扉はふつうに開けられるしで、ようやく気づいた次第です。
ただ、ライフアップだけでは少しでも多く回収しておきたいと、ボス戦はできるだけ戦うようにしてライフアップを図ります。ライフゲージは増えないのですが、ダメージが少なくなっているのでライフが増えているということでしょうね。わかりにくい(^_^;)
それとボス戦は聖水を所持した状態で Y の聖水シャワーが超便利です。先人の知恵のおかげです。
蔵書庫の爺のところにいくも無視です。鞭をふっても無視です。せめて何か言って欲しいです。悲しい(T_T)
1周目でリヒターが待つ最上階にどうやって行けばいいか分からず調べてみたら、↓↑ A で昇龍拳が出せるとのこと。しかも空中で入力すれば連続で出せると。なんでこういう大事なことを黙っているかな。この技がないと最上階にたどり着けなくない?
1周目のリヒター戦はなし (もちろんですが)、逆さ城で心臓や爪なども集める必要なし、ということであっという間に逆さ城の大時計前に到着。
ただね、大時計までが本当に大変だった。逆さ城に入ってから大時計までのルートは2つあるんですが、どっちもめちゃくちゃ難しくて。両方試してみたけど管理人的には時計塔を進むルートが合っていたみたい。聖水シャワーを出している間に昇龍拳で上に上に進んでいきました。礼拝堂の方は弓を射ってくる敵が強くてダメでした~(^_^;)
シャフト戦も聖水シャワーで即終了。ドラキュラ戦もなく終了。これはこれでなんだかなーって感じでした。やっぱりドラキュラと戦いたかったかな、と。ヴァンパイア・ハンターですからね。
というわけで残った実績も解除。アルカードでプレイしていたとき「これをリヒターでプレイするのは厳しくないか?」と思っていましたが、逆さ城に入ってから大時計に向かう2つのルートがきついだけでらくらくプレイでした♪
孤独なヴァンパイア・ハンターって感じですね。やっぱりマリアとアルカードがいないのは寂しい。
というわけで12個の実績を解除して実績コンプです。360の実績画面は久しぶりです。
190個目の実績コンプです。この前も書きましたが、ギュッと凝縮された良作ですね。そして、先人たちの知恵に助けていただきました。ありがとうございました。
次回、まとめます。