2020年1月21日火曜日

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (その6):ゲームバランス崩壊!





悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のプレイ日記、その6です。



ヴァルマンウェを入手し、ちあふるさんが指南してくれているとおり にレベル上げを行いましたらゲームバランスが崩壊しました。前進しながら何も考えずに剣を振るゲームと化しました(笑)



ひと振りするだけで多段ヒットするし、攻撃力もおそろしいほど高いので面白いほど瞬殺です。








敵を倒すことは楽になりましたが、逆さ城もマップをすべて埋める必要があり、個人的に悩んだのは天井水脈の滝壺のところ。



滝の裏に小部屋があるのですが、コウモリのまま水に当たると変身が解けてしまうため小部屋に入れません。結果からいうとコウモリ状態での必殺技「ウイングスマッシュ」で大丈夫でした。っていうか、これ以外の方法はたぶん無いのではないかな、と。



あとは天井にぶちあたったら狼に変身すれば天井水脈はマップが埋まっていきます。








序盤にアルカードの装備一式をうばった死神とようやく対面。この野郎、借りは返してやるぞ。








死神の姿 ⇒ 第二形態と変わりますが、ヴァルマンウェの前には為すすべもなく。ほぼノーダメで撃破。勝ったけど、なんだろう、武器が強すぎて勝った感がない(^_^;)








目玉を入手。



逆さ城では心臓、爪、あばら骨、指輪、目玉を入手する必要があり、それぞれボスが持っているので回収していきます。が、ゲームバランスが崩壊しているのでただただマップを埋めながら進み、時折ボスがいるので撃破して次のエリアへ……って感じになっちゃいました。








唯一苦戦した (というか時間がかかった)のが空中墓地にいた魔王ガラモスという巨体。こいつは体力が多かったようでさすがのヴァルマンウェでもかなり大変でした。逆さ城で一番強いんじゃないかな。








で、心臓、爪、あばら骨、指輪、目玉の5つが集まったのでラストが近いのですが、いったん表の城に戻って蔵書庫の爺のところへ。宝石を売り払って10万を所持して実績解除~。



さて、それではラスボスのところへ向かいましょうか……と思ったら、訪れた部屋 (埋めたマップ)が 1870 !? っていう恐ろしい数字になってる。マジか! どこを見逃しているんだろう。ちなみに見逃しなくラスボス直前の状態は 1889 です。



というわけで、未訪問部屋問題がクリア直前に発覚したため、ラスボス戦はお預けです。いったいどこを見逃しているんだ~。絶望的……(´・ω・`)