2019年11月27日水曜日

Milanoir (その1):イタリアの危険な男





今日から Milanoir のプレイ日記を開始していきます。



どこで知ったのかは忘れてしまいましたが (多分、Exophase かな?)、なんとも気になるゲームだったので購入。TA を見ますと、52人中なんと実績コンプ者が2人しかいないという、超マイナー且つ実績コンプが困難なゲームっぽい印象を受けました。



攻略サイトやウォークスルー動画を探しましたが見つからず、これはマイナーゲーが好物の管理人がやるしかないでしょうってことで開始。



ただ、実績コンプの難易度が非常に高そうなのでサブタグで様子見プレイをしていましたが、「やっぱり止めておいたほうが無難」ってくらい難しい。そもそも実績コンプ難易度が高い=ゲームプレイの難易度が高いということで、初見でクリアするのも一苦労でした。



それでもやっぱり諦めきれず、サブタグで実績コンプできたことを自信にして本タグでも実績コンプを目指してがんばっていきたいと思っております。目指せ! 実績コンプリート!



***



それで、ローカライズされているとは思ってもいなかったので、うれしい誤算です。多少、シーンに合わない訳があったりしますが、普通に遊べるので助かっています。



ある組織の下で働くピエロという男性が主人公のシューターです。ピクセルアート (ドット絵)で描かれた独特のグラフィックは Serial Cleaner を彷彿とさせます。BGM はゴッドファーザー風に寄せてますし、銃やリロードなどの効果音も心地よいです。



サクサク動きますし、ステルスあったり銃撃戦あったり、追跡シーンやボス戦など、序盤から楽しんでいます。でも、難しいですけどね(^_^;) 助かっているのは敵のパターンが固定化されているということ。出現場所やタイミングが固定されているだけでも違いますよ。



そんなこんなで序盤はキャプチャもせず、集中して遊んでしまったので動画で勘弁してください。サブタグで実績コンプしているとは言え、やはりノーデスプレイは緊張します。本作の雰囲気が伝わればうれしいです(*^^*)