▼
2019年10月22日火曜日
Sagebrush (その1):Fire Watch な雰囲気のゲーム
今日から Sagebrush をプレイしていきます。
すぐ終わりそうなので、エントリー自体もそんなに長くないと思いますが、どうぞお付き合いください。
Xbox の販売ページを見ますと『ある儀式のメンバーたちが自分たちの生命持った時、悲劇の裏に隠された真実を発見できるのは貴方しかいない。』とあるので、集団自殺の真相を発見するみたいなゲームなんでしょうか。
一人称のアドベンチャーゲーム。どことなく Fire Watch に雰囲気が似ているような気がします。グラフィックはけっこう粗め。スーパーファミコン時代な感じでしょうかね。まぁ、590円だからしょうがないですよね。
舞台はブラックセージランチという場所だと思います。ローカライズ無しなので無理解のまま進めます。
ゲートは固く閉ざされているため、他の侵入方法を見つける必要があります。
停まっている車のトランクを調べるとワイヤーカッターをゲット。
フェンスをあれして敷地内に侵入です。いわゆる不法侵入ってやつですね。
んで、移動するとめちゃくちゃ遅い。どんだけ歩幅が狭いんだよってツッコミいれたくなるくらい(^_^;)
コントローラーを適当にガチョガチョしていたら RT を引きっぱなしで移動速度があがることを発見。ちなみに操作方法のチュートリアルは一切ありません(笑) まぁ、590円だからね……。
奥に見える建物は無施錠なため余裕で入ります。
で、手に入れた地図なんですが、基本的にはよくできていると思うんですよ。でもね、自分がいまどこにいるのか分からないよ!
よーく目を凝らすこと数十秒……おそらく今いるのは「 Community Hall 」ということを理解する管理人。
コミュニティホールを探索しますと食堂のテーブルにオーディオテープが。本作で唯一の収集物。実績にかかわるため取りこぼしがないようにしていきたい。テープを再生して内容を知りたいところですが、英語なので何を行っているのかさっぱりわからない(´・ω・`)
コミュニティホールの外には発電機があって、起動すると電気がついた。そういえばもう夕方近い設定みたい。実績をみる限り、夜の設定があるみたいなので明かりは必須ですね。
コミュニティホールでゲートの鍵をゲット。
外にあるゲートを使うと本作初の実績を解除! そして、ここから広大な敷地を移動して集団自殺の真相を暴くためのスタートとなります。
怖くないといいなぁって感じでエントリーはまた次回。