2019年10月28日月曜日

Post War Dreams (その1):心配なプラットフォームゲーム





今日から Post War Dreams のプレイ日記を開始します。



なんかよく分からないけど、ゲーム画像を見て買ってしまった。たしか700円くらいだったと記憶しています。



とりあえずどんな感じなのか、地雷ゲームじゃないのかを確認するためにサブタグで起動したんだけど、タイトルでカーソルが動かない……マジかよ(^_^;)



タイトルの BGM は鳴っているのでフリーズとは違う。でも、LS 押そうが十字パッド押そうが、何しても動かない。思わず Xbox にチャットで質問しちゃったよ。答えは不明だったけど。個人的に判明したのは 本タグとサブタグ、両方サインインしてしまうと動かなくなるっぽい です。








タイトルでカーソルが動かない問題を解消した後、いきなりゲームは開始せずにコントローラー周りの確認。



うぅ、なんか安っぽい画像が出てきた。RB で銃撃なの? やりにくそう。※RT で銃撃でした。








ゲーム開始。



主人公 (ギャレットと申します)が真上を向いた状態。これ、各エリアが始まると必ずこの状態になる。どういうプログラミングをすればこうなるのかな~。



荒廃した世界を右に進んでいくプラットフォームゲーム。ガクガクしたりはないけれど、ジャンプメカニックが雑なのはすぐに分かる。



銃を最初から構えた状態なので、敵が出てくるゲームなんでしょうね。








廃バスに入ると中には生存者が。何を言っているのかはよく分からないけど (理解しようとしていない(笑))、特定のキャラと会話することで実績が解除されるっぽいですね。



会話中に銃を向けるギャレットが好きになれない管理人です。








触れたら即死のレーザーセキュリティや電気ビリビリ、たまに配置されている敵を倒しながら進んでいきます。敵はやたらと硬いのですぐに弾がなくなりそうです。



タイトルで操作を受けけないバグから始まり、絶対に上を向いた状態で開始されるステージ、当たっているのかも怪しいこちらの銃撃、雑なジャンプメカニックなど、この先がかなり心配なゲームであることは間違いないです。



心配なのでサブタグで1周クリアしてみて、大丈夫そうなら本タグでいきます(笑)