▼
2019年6月26日水曜日
Volgarr the Viking (その7):実績コンプ 1,000G
Volgarr the Viking のプレイ日記、その7 (最終)です。
エンディング B を獲得するためにプレイします。エンディング B の獲得条件は「ステージ5(表)を Warrior Spirit を回収してクリアし、ステージ6 (裏)をクリアする」です。
というわけで、ステージ5から開始します。
「裏」もステージ5は苦手だったんですね(^_^;) なので、「表」もなかなかの難易度です。
初見難易度に加え、Warrior Spirit を入手しないといけないので、それはつまり「ノーミスで宝箱を開け続けなくてはいけない」ってこと。かなりの重荷です。
宝箱のシステムは大魔界村に似ています。木の盾を装備しているときに開けると鋼鉄製の盾 ⇒ ダメージを受けることなく次の宝箱を開けると兜 ⇒ ダメージを受けることなく次の宝箱を開けると炎の剣 ⇒ そのままダメージを受けることなく3つの宝箱を開けると Warrior Spirit となります。なかなか大変でしょ?
裏のステージ6はクリアしたばかりということもあり、サクサク進みます。
ボスはまたしても下突きで瞬殺です。ごめんね。
というわけで、エンディング B も無事に獲得。うーん、気のせいかもしれないけど表のステージの方が難しいような、やっぱり気のせいだよね(^_^;)
そして、最後のエンディング C を獲得するために「表」のステージ6をプレイ。
「裏」のステージ6は上に上にと進んでいったけど、「表」のステージ6は右に右と進んでいきます。
これまでの敵が総動員されているのは同様ですが、やっぱり表のステージの方が断然難しいんですけど! 気のせいじゃなかった。敵の配置がいやらしく、何気に頭をつかってプレイすることが多かった。何度も死んだしね。
で、ラスボスのところに到着しますと、待ってましたとばかりにトランスフォーム!
真のラスボスには劣るものの、小ぶりながらも青いドラゴンの方が攻撃方法も多彩で強いっす。しかし、すごい筋肉だなぁ。
炎の剣のダブルジャンプ斬りじゃないと攻撃が当たらないので、ノーミスでプレイしなきゃいけないのがプレッシャーでした。
無事にラスボスを倒してエンディング C を獲得。これ、普通にプレイするとエンディング C が一番最初になると思うんですが、表の方が難しいし、ボスも強いし、初見のプレイヤーはかなり厳しいんではないかなと思います。
たった1つのステージをクリアするだけなのに22回も死んでる。45分もかかってるし。「裏よりも表の方が簡単でしょ」と高をくくった管理人がなめてただけですけどね(^_^;)
172本目の実績コンプです。
久々に攻略記事を作成せずにプレイできたので、めっちゃ気楽でした~。個人的には良いゲームだったと思います。ちょっとマゾいのが好きな人向けですが、良作です(*^^*)
それでは、次回にまとめます。
***
最後になってしまったけど、設定で大切な項目だけご紹介。
ポーズ ⇒ オプション ⇒ セッティング と進んで、上から2番目の「 Use Look Ahead as a Toggle 」にチェックを入れておきましょう。
デフォルトのゲーム画面はこんな感じで、ややズームイン気味で周囲が見にくい仕様。LT を引くとズームアウトするんですが、すぐに元の画面に戻ってしまう。
先ほどの項目にチェックが入っているとズームアウトのまま固定されます ( LT を押すとズームインします)。
個人的にはズームアウト状態の方がプレイしやすかったです。もしプレイしてみようと思われた方がいたら、この設定は覚えておいてくださいね(*^^*)