▼
2019年2月13日水曜日
Guns Gore & Cannoli (その6) クリア&実績コンプ 1,000G
Guns Gore and Cannoli のプレイ日記、その6(最終)です。
建設現場を進み、ビニー・カノリに依頼した暴力団のボスのところへ急ぎます。ただ、このステージは「敵を倒さずにクリアする」という実績があって、それを解除するためにヒーヒーいいながらプレイしました。
とにかく敵のショットガンとグレネードがウザすぎる! 本作のショットガンって吹き飛ばし作用があるんですね。なので、撃たれるとかなり後ろに吹き飛びますし "敵を倒しちゃダメ" なので突っ込むしかないわけで。
何度も吹き飛ばされながらコントローラーを投げたくなるときもありましたし、ショットガン持ちの配置は固定ですが動きはランダムなのでかなり振り回されました。
そうしながらも奇跡的に進めるときをねらってチェックポイントへ。これを積み重ねることでなんとかクリア&実績解除。もう駆け抜けるのは嫌だ。
屋上を移動しながら暴力団のボスのところへ向かいます。
時を同じくして暴力団のボスのところにフランキーが。こいつはビニー・カノリのことをめちゃくちゃに伝えて「この暴力団を壊滅させようとしています。早くしないと奴が来ます!」みたいにボスを説得してしまう。
そして "志村、後ろ! うしろ!" のごとく、邪魔なボスを射殺してしまうのでした。もちろん、ビニー・カノリへの対抗策をボスが指示したあとの殺害。この野郎。
ボスの指示通り、手下たちは数をそろえてビニー・カノリをお待ちかね。暴力団だけでなく、軍隊やゾンビやネズミも出てきちゃって完全にバトルロイヤルと化している暴力団村でございます。
手下らを蹴散らし、飛行船が停泊している屋上へいくと大量の現金を積み込んでいるフランキーを発見。
どうやら「暴力団のボスの財産が欲しいがために村全体のゾンビ化を企んだ」ようです。そして目撃者は誰一人として残さないから覚悟しておけ! と最終決戦になります。
***
最終決戦ですが、集中してプレイしていたためキャプチャし忘れ……ごめんなさいね。
難易度イージーだったこともありそれほど苦労しないと思ったけど、どこに陣取るかで難易度が全然違うことに気づくまでは相当回数やり直しましたよ。
全部で3回戦あったのですが、最後にとんでもないミスを犯し、ものすごい苦労しました。そのミスというのが クリア直前に難易度インポッシブルに戻したはいいけど死んじゃった です。
クリアできると想定してインポッシブルに戻したのですが、被ダメージが想像以上に大きくまさかの瞬殺(ビニー・カノリがね)。イージーに戻したら整合性がなくなると判断し、3回戦だけはインポッシブルでクリアしなくてはならないという地獄みたいなことになってしまった。
20回ほどやられまくってようやく攻略パターンがみつかってクリアできたからよかったですけど、ステージの最初からやり直さなきゃダメかと思いましたよ。
フランキーをとっちめた後、『飛行船は僕しか操縦できないから殺せないだろ!』の問いに「説明書読めばいい」と返すビニー・カノリが好きです。
結局、飛行船に積んだ数百万ドルはビニー・カノリが手に入れたことになり、棚ぼたでしたね。
スタッフロールを終え、難易度クリア実績が解除されるのを待ちます。なかなか解除されないので焦りましたが、無事に難易度インポッシブルも解除されたので一安心。インポッシブルで開始 ⇒ イージーにしてプレイ ⇒ ステージクリア直前にインポッシブルに直す で大丈夫でしたし、1周ですべての実績が解除できました。
2019年2本目の実績コンプ。通算で165本目の実績コンプです。
一気にクリアしてしまいましたが、クリアするのがもったいなく感じるよい作品でした。
次回にまとめます。