▼
2018年12月14日金曜日
Child of Light (その2)「仲間が増えたけど」
Child of Light のプレイ日記、その2です。
来た道を戻っていくとルベラというサーカスの曲芸師がポツンと。話を聞いてみると自分が所属するサーカス団に置いていかれてしまった様子。サーカス団を探すついでに一緒に旅をすることになりました。
「●●の原石」を入手して Uplay を使った実績を解除するよ。フレンドさんが何人も表示されて誰に贈ろうか迷ったけど、あの人にしました。もしかして私? って思った方は Child of Light を起動して確認してみてね♪
旅を続けると、とある村に到着。ここではフィンが仲間入り。仲間が増えるの早いよね。
で、3人になったから戦闘がラクになっていい塩梅だと思ってみりゃ、プレイヤー側は常時2人までしか場に出られないことに気づく。敵は3体まで場に出てくるのにずるい。入れ替えて戦うのが面倒くさいなぁ。まあ、場に出ていなくても経験値は入っているみたいなのでよしとするか。
フィンの住む村の問題を解決するために入った井戸の最深部で大蛇3匹と戦闘。初めての苦戦。ライフを回復しながらギリギリの戦いでした。ルベラよりもフィンで戦った方がよかったと勝利後に気づく管理人。
フィンの村の問題を解決して先に進むとオーロラ(主人公ね)の姉であるノラと出会う。会話している内に彼女も仲間へ。仲間が増えるスパンが短すぎやしませんか?
仲間が増えても突出して使えるキャラがいないので、現状はフィンばっかり。このゲーム、近接格闘よりも魔法の方がダメージ高い印象。
んで、ここまでプレイしてきて思う「あんま面白くない」と。本作をプレイして "おらワクワクすっぞ" ってなった方いるんでしょうか。没入はしない、プレイしていてダルい。戦闘は微妙に面倒くさく、レベルが上がってもスキルを強化したところで強くなった感が全然ない。フィールドの移動も最初はよかったけど段々面倒になってきた。
RPG に爽快感を期待するのもいけないんでしょうけど、せめて戦闘がもう少し楽しくないとこの先もきついなぁ。レベルはサクサク上がりやすいけど敵が常に対等もしくは強いので、戦闘がつまらないのよね。
愚痴りながら続きはまた次回。ここのところゲーム欲が急降下してます。