▼
2018年10月19日金曜日
Shadow Tactics: Blades of the Shogun (その9)「なぞなぞかっ!」
Shadow Tactics: Blades of the Shogun のプレイ日記、その9です。
レベル5「ヤブ大名の殺害」
ヤブ大名は自分の邸宅に逃げ込み安心しきっている。しかし、復讐を企てるタクマは……ってな感じのストーリー。
事前に偵察していたハヤト、ユキに加え、タクマも出動。今回はドリカムスタイルで活動してまいります。
***
タクマを監禁したことは承知しているようで、ヤブ大名の邸宅周辺はものすごい数の見張り。これ、攻略できんの?
開始地点から様子をみながら進めるも、画面外にいる見張りにみつかってリスタート、
やっと階段をのぼったと思ったら監視塔の見張りにみつかってリスタート、
茂みに入ったけどタイミングがつかめずにリスタート、
まあ、リスタートの嵐ですよ。
それでも試行錯誤を繰り返してなんとか形になってくるのがすごいし、このゲームの醍醐味なんだろうね。
***
んで、このレベルから仲間に「火縄銃」が支給されます。
ロングレンジではないものの、ふつうの見張りなら一撃で倒せるし、何よりムゲン以外でも侍が倒せるようになったというのが大きい。
さすがに侍は一撃では倒せないけど、火縄銃を当てるとダウンするので近接攻撃でしとめる感じ。
なので、必然的に同時アクション(シャドウモード)を要求されるわけで、でもそれは CS 機のコントローラーではけっこう厳しいわけで……。
とは言え、決まれば断然に気持ちよいし、はかどった感も素晴らしい。
で、ですね。
タクマには "連れ" がいるんですよ。それが狸の「クマ」。
一番最初のエントリーで「まさか、狸も登場人物(動物)じゃないよね」と書きましたが、そのまさかだった模様。敵のところへ走って行って鳴くみたいだけど、現状では使いどころがよく分からない。
狸なのにクマなんて混乱する名前ですが、とりあえず実績解除の条件になっていたのでクマ走り回せることに。
時間にして5,6分、距離にして500mほど走ったので実績解除。
でだ。
なぜ変な名前なのか気になって考えてみたわけさ。そうしたらね、こんな回答にたどり着いた。
タクマの狸 ⇒ タクマのタヌキ ⇒ タクマの「タ」抜き ⇒ クマ
…
……
………
なぞなぞかっ! とツッコんだところで1周目の動画です。
ヤブ大名を殺害するのに「毒を使え」だの「タクマの銃を使え」だの「毒も銃も使うな」だの、いろいろあって混乱したのでシンプルに焙烙玉(ほうろくだま)で殺害してみました。
シャドウモードも駆使して同時キルしている場面が2回ありますが、決まるとなかなか爽快ですね(^^♪
やり直すときにタイトルに戻ってから再開している関係で、動画をつなぎ合わせて作成してます。見にくいですけどご了承ください。すべては「〇〇分以内に完了する」のバッジのため。
で、そういえばレベル5でようやく「キャラを同時に動かすことができる」ことに気づいた管理人です。
チュートリアルでも説明なかったし、これを知っている/知らないでは雲泥の差。いちいちキャラを切り替えて同じアクションしてられないよ。
これで今後が少しでもはかどるといいなあ。
次回はレベル5のバッジをすべて獲得するぞ!