2018年5月21日月曜日

biohazard 4 実績コンプ 1,000G(その12)





biohazard 4 のプレイ日記、その12(最終)です。



難易度 PRO をクリアしたけど、最後の実績が解除されず。その実績を解除するにはエイダのシナリオ「 the another order 」をクリアする必要があるようです。



the another order は本編でレオンが行動していた裏で、エイダがどのような行動を取っていたのかが体験できるものとなっています。



こちらも6年半ぶりのプレイなので完璧に忘れている管理人。とにかく開始しょっぱなから感じたのは「敵の数が多い!」ということ。本編の難所の1つ ''水の間'' に匹敵するくらい敵が多い。



本編同様、武器を購入していきますが強化できないため、すでに強化済みの武器を買えるのはいいですね。ただ、序盤はお金もない、ケースも小さいので何も買えません。結局、ダウンさせてナイフで斬るというエコでチキンな戦法で進めていきます。



***



全部で5つのチャプターに分かれていて、本編同様になかなかの難易度。これ初見でサクサクとクリアできる人、どれくらいいるのかしら?



エイダ側のシナリオが展開するのでストーリー全体を補完することもできますし、「あのシーンはこうだからこうなったのね」みたいに浸透するのが心地よいです。



序盤から感じていた「敵多すぎ!」は終盤になっても緩むことはなく、むしろ増えている印象。それでも順調に武器を購入していけば戦いやすくなります。でも、チャプター4の戦艦エリアからはちょっときつくて、何度も死にながらできるだけ安全に戦える場所を探したりと試行錯誤のプレイでした。



おそらくシーンごとに合う武器があったようなのですが、管理人はケチったために苦戦したものと思われます。未プレイの方はケチらずに武器を買いましょう(笑)。








というわけで the another order も無事にクリアして最後の実績を解除。これにてコンプリートです。



最後はゴリ押し感もありましたが、大きく矛盾したシナリオではなかったし、エイダ側のシナリオも体験できて満足です。



そして、the another order をクリアして思った。コスチュームが全部そろったのだから、難易度 PRO は鎧アシュリーのコスチュームでプレイしたら、ちょっとラクだったのではないかと。失敗したかな(´・ω・`)








148本目の実績コンプです。あと2本で150本。相当なことが起こらない限り、今年中には150本いけるでしょう。








最後にうさ晴らしプレイを。シカゴタイプライターが好きになるキッカケになったのが本作です。恐ろしいほど攻撃力があって、連射もきいて、文句なしです。



ただ100万は高いよね。結局、買えるのがゲーム終盤になってしまって、シカゴタイプライターの良さをあまり体験できませんでした(汗)。



それよりも P.R.L.412 の方が面白かった。PS2 で使ったときは「閃光手榴弾の代わり?」くらいにしか感じませんでしたが、本作のクリア特典でもらえるこの武器は Wii 版以降の仕様となっていて、画面中の攻撃目標すべてに飛んでいくので爽快感ハンパないです。まあ、あまりのチート性能にすぐ飽きますけどね。



少し前のゲームってこういうクリア特典が用意されていて、それも楽しみの1つでプレイしていましたが、今のゲームはそれがないので少し寂しいですね。



次回、まとめます。