2017年8月31日木曜日

1周クリア!(6)





Layers of Fear のプレイ日記、その6です。



ラストステップ。屋敷の中はいよいよボロボロになり、場所によっては上画像のようにコールタールみたいなのがドロ~っと塗りたくられるような感じに。いや、本当に気持ち悪いです(汗)。








何やらボードがありまして、後で調べてみましたら ”ウィジャボード”という「降霊術もしくは心霊術を崩した娯楽のために用いる文字版」のことだそうです。使い方はよく分かりません。とりあえず、ここに数字を入力していくのですが、途中までは解ったのに最後が分からず海外のフォーラムのお世話になってしまった。最後の3桁はどうしてあの番号なんだろう?








物語が終盤に来たとなれば収集物実績も解除されまくりです。と言っても3種類しかないのでアレですが。



取りこぼしがあってもステップを選んでプレイすれば補完できますし、慣れてくれば1つのステップにかかる時間はそんなに必要ないので再回収も苦ではないでしょう。








ついに、ついにやっちまったよ、この画家さん。足の骨、手の指に飽き足らず、最後は自分の眼球。えぐり出したとか言ってます。頭おかしいに違いない。








そして、ようやく絵が完成。どうやら自画像のようですね。



もっと猟奇じみた顔をしているのかと思ったら、中世ヨーロッパの音楽家みたいな端正な顔立ち。そんなにストイックな感じにも見えないけどなあ。



主人公としては最高の材料を集めて、傑作が描けたようで納得したみたい。でも、何が言いたかったのかは結局分からず。まあ、こういうゲームですから、真面目に考えちゃダメなんでしょうね。








というわけで、1周クリア。



これが俗に言う自画像エンディングというものなんでしょう。200G の実績を解除してちょっとホクホクの管理人です。



次は2周目に入るわけですが、もしかしたら本編分の実績は3周することなくコンプできるかもしれない。まだ頭で理解できていませんが、うまく立ち回ればイケるかも。



収集物も全回収できたし、2周目は検証も兼ねて気楽に行こうと思います。