▼
2017年4月24日月曜日
実績コンプ 1,000G(2)
▲1面のボス
その2(最終)です。
今日は久々に画像多め。内容は薄いけどね(笑)。
最難関実績を解除したことで気が楽になり、残りは通常モードで15万点とれば実績コンプというところまで来ました。しかもゲーム設定で難易度を一番下げ、残機数を MAX にし、コンティニューも無制限にしたので、さらに気が楽なプレイになります。死に放題じゃないか。
キャラバンモードとハイスコアモードで鍛えられたこともあり、最初は苦戦していた1面ボスも楽勝。
▲空母での戦闘
3面辺りから徐々に敵が硬くなってきて、敵弾を回避するのも難しくなってくる。
▲顔が怖い
ストーリーとしては重要人物である博士がさらわれたので、それを助けに行くみたいな感じ。だけど、隠密作戦な割には敵にバレバレで結局はスパイがいることが判明。
各面をクリアするごとにちょっとした寸劇が入るんだけど、そのときの顔が怖い。
▲博士の娘
博士の娘が吊るされているので助けようとすると「あなた達はだまされているの!」と警告が。どうやら博士はさらわれたのではなく、自ら研究のために敵軍へ乗り換えたというところか。
▲マッドサイエンティストな博士
そして博士登場。やっぱりそういうことらしい。全力で博士を倒します!
▲ボスを撃破!
昔のゲームらしく、最後は博士が操縦する巨大なメカと対戦。パターンが分かっているのに避けられないもどかしさ。残機がやばい。
1機死ぬごとにグレネードが回復する仕様なので、死んではグレネードを投げ死んではグレネードを投げと繰り返してボスを撃破。残機数に物を言わせて、まともに戦っていない気がする……。
▲133本目の実績コンプ
あっという間に133本目のコンプ。同じ 1,000G なのに本作と ReCore とでは重みが全然違う。
管理人は設定で一番簡単にしてもワンコインギリギリでクリアした感じですが、これを当時は通常の難易度で且つワンコインでクリアしていたと思うと頭が上がりませんね。
そう言えば、アーケードのゲームって全クリしたゲームが1つもないなあ。
明日、まとめます。
***
あっという間に実績コンプ。エントリーは一応2回に分けましたが、正味2時間で実績コンプ。800円くらいで買ったからね、短命なゲームだとは分かっていたけど、これはこれでちょっと悲しいかな。
箱一になって安い DL ゲームを手軽に買えるようになったのはいいけれど、あまり短命なゲームを何本もやっているとその内おかしくなるんじゃないかと心配してる。ReCore みたいなゲームも嫌だけど、やっぱりパッケージ版も大事だよねと思った次第。