▼
2016年7月30日土曜日
チャレンジモードクリア&実績コンプ 1,000G(その17)
Wolfenstein: The Old Blood のプレイ日記、その17(最終)です。
チャレンジモードを開始してから3日目で全クリして実績コンプ。当初は Call of Juarez の再来かとビビリながらのプレイでしたが、とりあえずココンプできたことに安堵しています。あー良かった。
残り8つのステージはそのどれもが簡単にクリアさせてもらえるものではなく、やはり初見では死にまくり、スコアも伸びず。参考動画は本当にクリアできない場合のみにして、できるだけ自力でクリアするようプレイしました。
途中で死んでしまうとゴールドスコアに達していても実績が解除されないので慎重にプレイ。上画像はケーブルカー乗り場のステージなのですが、本編同様にケーブルカーに籠城してチマチマ攻撃してましたよ。それでも何度も死にましたけどね。
全世界の実績厨が泣いた(笑)、「マイルハイクラブ」のように折れない心が必要という程のものではないけれど、やはりある程度の慣れは必要だと思う。
Call of Juarez と比べるとコンボを常につなげる必要なし、時間制限もなし。なのでメンタル的にはラクだし、管理人的に一番ラクだったのは「ある程度パターン化している」ということ。運も多少は絡むけど "こういう動きをすれば" っていうのがある程度決まっていたので助かった。
あとはヘッドショットを狙っていけばゴールドスコアにはかなり近づくと思う。ステージによっては(司令官がいるステージは)わざと見つかって増援を来させないと敵の数が足りずにスコアが伸びないので、必ず警報を発動させるとよろし。
クリア率100%になるのに19時間強かかりましたが、ライトな内容の割にはしっかり遊べた印象です。The New Order と比べると没入感は遥かに低いけどね。
122本目のコンプです。
チャレンジがちょっと難あり? と感じたけど、40代のゲーマーでもクリアできるレベルなので大丈夫だと思います。
後日まとめます。