▼
2016年4月2日土曜日
ようやく馬鹿っぽくなってきた(その3)
Shadow Warrior のプレイ日記、その3です。
チャプター2に入ってすぐ、町中を移動するワンでしたが、車があちこちに駐停車していて進めなくなりました。面倒ですけど、ここからは徒歩ですね。
人っ子一人おらず、今さっきまで人がいたようですが緊急で避難した感が漂います。止まっている車の中には明らかに燃えた後のような残骸もあります…。
想定内でしたが、やっぱりデーモンがいるのね。最初は武器で倒していたのですが、車が爆発することを知り、デーモンを車の爆発に巻き込んでキルすることを思いつく。そういえば実績にも爆破キル系の実績あったかも。
というわけで、いつもの如く、実績解除のためのマラソン開始。最初は車が爆発するタイミングに慣れず、結局銃と刀で倒してしまっていたけど、少し繰り返していたら慣れて爆破だけで倒せるようになりました。実績解除が捗ります! とは言え、爆破で1,000体倒せっていう実績は精神衛生上よろしくないので、これはまた別の場所か自然に解除されるのを待つかな…。
こんな感じで延々繰り返しておりました。爆発の範囲が想像以上に広いので結構被爆することも多いですが、このシーンを10回ほど繰り返して7個ほどの実績を解除。あー、疲れた。
途中で町中の看板がおかしいことに気づく。最初のエントリーで「間違った日本の描写が特徴のバカゲーとしても知られる。」とあったから、突っ込みどころが満載なのか~と想像していたのですが、正直、プロローグとチャプター1は突っ込むところもなく。あ、MIZAYAKI くらいですかね(笑)。でも、バカゲーではないし、満載とも言えないんですよ。
なので、ちょっと不満だったのですが、チャプター2に入ってこれらの看板を見たらワクワクしちゃいました。漢字の反転(店員薬局)もおかしいけど、意味わかって使えていない漢字が面白くて。普通の民家なのに体育館、市役所(笑)…。開発側は絶対に漢字の意味がわかってないですよね~。昔、渋谷で「頭痛」「胃痛」って漢字が書かれた T シャツを着た外人さんがいたけど、そんな感覚。まぁ、我々が普段着ている服も英語表記のものが多いけど、これも向こうの人が見たら変に見えるのかもしれないですね。
より馬鹿になって欲しい、もっと突っ込みどころが欲しい、そんな風に思います。
あ、攻略研究所で攻略開始しました。