▼
2015年12月11日金曜日
イライラ大爆発!(13)
80,000 PV を達成しておりました。
いつもこんなブログにお越しいただきありがとうございます。
さて、KILLER IS DEAD のプレイ日記、その13です。
モンドガールとのムフフなシーンを20回見るという超面倒くさい実績の解除をするため、心ここにあらずな状態のままひたすら作業。
ムフフなシーンを1回見るごとにプレゼントの効力が少しずつ弱くなるので、3個で良かったプレゼントが4個になり、5個になり……。ストーリーに一切絡んでこないオナゴ2人になぜここまでして時間を割かなくていけないのか。いくら実績解除の為だとはいえ、もう止めたいです。だって、超絶面白くないから。
んで、プレゼントを渡すには胸や足をチラチラ見てガッツポイントを溜める必要があるんだけど、チラチラ見過ぎるとミッション失敗になるんですよ。
スカーレットから便利な「キャッツアイ・グラス」を貰っていたのでガッツポイントがすぐ溜まって重宝していたのだけれど、このメガネを持った状態でチラ見に失敗すると、ミッション失敗するだけでなくキャッツアイ・グラスも壊れるという特典付きなんですね。
実は、さっさとガッツポイントを溜めたいがためにチラ見を急ぎまして、キャッツアイ・グラスを2回壊しております……。もうね、一度キャッツアイ・グラスの便利さを知ってしまったら無い時の不便さったらないですよ、ほんと。
しょうがないので、スカーレットのチャレンジを20回クリアし、スカーレットとのムフフなシーンを終えてキャッツアイ・グラスを再び貰う。スカーレットとのムフフなシーンを見ないとキャッツアイ・グラスが貰えないし、ムフフなシーンを見るためにクリア済みのチャレンジを20回も終えなきゃいけない。本当にくそ面倒くさいゲームで、イライラが大爆発してました。まぁ、メガネを壊したのは自分の責任なんですけどね。
そんなこんなでモンドガールとのムフフなシーンを計20回見たので実績解除。本当に面倒くさい実績だった。この実績だけでゲームの評価が下がるよね。開発側も勿体ないことをしているものだ。
んで、気を取り直して難易度ハードで全 Episode を評価 AAA でクリアに挑戦します。
アルティモンドとダークブースターというゲーム性崩壊必至のコスチュームを装備。これで評価 AAA が獲得できなかったら逆に恥ずかしいってくらいの装備です。
実際にプレイしてみて、ダークブースターのお陰でブラッドゲージは減らないし、アルティモンドのお陰で攻撃力が格段に上がっているので難易度ハードでも全く苦労せず評価 AAA を獲得できます。とんでもないチート性能にびっくりしつつも、ここまで強いと楽しいですよね。最初だけですけど。
もうアドレナリンバーストとサブウェポンの連射だけで事足りてしまうゲーム。これはこれで寂しい感じですけど、オナゴ2人に弄ばれたストレスがありますので実は素晴らしくストレス解放に役立ってます。
各 Episode には評価 AAA を獲得するための条件があり、それを確認してからプレイするわけですけど、ハッキリ言って条件を無視してクリアしても獲得できることに終盤気づく。クリア時間を早くしたり、アドレナリンバーストでキルしまくっていれば自ずと評価が上がるので条件を守らなくても評価 AAA が取れる模様。
というわけで、難易度ハードでクリアしつつ44ミッションで評価 AAA を獲得できたので実績解除です。
お次は難易度ベリーハードに切り替えてプレイ。
実績は残り2つ。1つは難易度ベリーハードでクリア、もう1つはミカの助けを借りて20回蘇生するってやつ。
ミカに蘇生してもらうにはわざと死ぬ必要があり、Episode 12 の最初のシーンでボッコボコにされながらダークマターに突っ込むという時短作業。蘇生するのにボタン連打が大変面倒くさいですが頑張りました。
残りの実績はラスト1。ベリーハードクリアのみ。多分、そんなにかかららないと思います。
では、続きはまた。