2014年9月5日金曜日

2D シューティングの巻


【 シューティングはあまり得意じゃないんです、ブレンディ 】



Alice: Madness Returns のプレイ日記、その7です。



見えない床に苦戦しながら進んでおります。
結構気づかないで進んじゃうもんですね。
常に周りを確認しつつ、小さくなるのも疲れる~。



さて、いつの間にかアリスの衣装も変わり、
あまり得意ではない 2D シューティングシーケンスへ。



実績解除のシーンらしく、
条件は「ダメージを受けずにクリアする」らしい。
右下の ♥ ×10 が一個も減らなければ良いってことだね。



船の挙動がちょっとだけおかしい。
弾の当たり判定が小さい。
でも、船の当たり判定は大きい。
いつ当ったのかエフェクトがほとんどない。



こんな感じで、プレイ開始当初はやばいな~と思ったけど、
なんとかなった。






【 でも無事に解除 】



一回やり直したのは内緒(笑)!



やり直そうと思ってポーズメニューを開けば、
このときに限って「やり直す」がなく、大変やらしい仕様です。



こういう 2D シューティングをするとダムドを思い出してしまうよ。
あれは酷いゲームだったなぁ。



さぁ、もう少しで第2章もクリアできるでしょう。
時間がないぜ~。




***




周りを見渡しゃ、みんな Xbox One を購入した様子。
数名の方が konozama 発動したようですが、ドンマイ(笑)!



レイトマジョリティなんで、興味がないと調べないんですけど、
One って 360 のソフト起動できないそうですね。恐ろしい。
今頃、こういう情報を知る人間がいることも恐ろしいと思いますが(笑)。



「懐がずっと寂しい病」ですから、
One 本体を買えるのは一体いつになるんでしょうね。



PS2 のように 360 のラインナップが全くなくなったら
考えないとダメでしょうね。



というか、その頃までゲーマーやってるのか?
孫とか見ていてもゲームやっているのかなぁ。



今更ですが、One 貯金でも始めるかな~。



しばらくは皆さんのレビューを見ながら楽しませていただきます。