▼
2014年3月21日金曜日
その11: 計画を立てて暗殺
その11です。
ステージ9「レニーのカミソリ」をプレイ中。
ステージ7と8が狭いマップだったこともあり、
ステージ9になったら中途半端に広めなので最初少し困った(笑)
ガレージとスクラップ置き場は見た感じですぐ分かったんだけど、
コンビニとドーナツ屋がすぐには分からず。
スタート地点すぐ近くにコンビニとドーナツ屋があるのに
全く発見できずウロウロしていたのは内緒(汗)!
このステージは暗殺目標が全部で5人。
そして、チャレンジに絡ませた暗殺方法が6種類。
なかなか大変なステージ。
いつもの如く、まずは各ターゲットの動きを確認。
最初のエリアは3人いるし、中途半端に広いので時間かかりました。
んで、動きが分かったところで暗殺計画を立てるわけですが、
6種類の暗殺を効率よく消化させるのが難しくて、ここでも時間かかりました。
前半のエリアで6種類の内、4種類を消化し、
後半で2種類の暗殺を消化しました。
後半はエリアも狭く、個人的にはこっちの方が難儀した印象。
計画通りに暗殺するのは大変です(´・ω・`)
チャレンジ「スーツへのこだわり」が大変でした。
特に理髪店に入ってから。
もう少しでステージ9も公開できそうです。
こうしてプレイしていくと、NPC の動きの連動が
実に良くできているな~と、本当に感動しちゃいます。
連動があまりにも正確過ぎて逆にイライラしちゃうこともありますが、
うまく立ち回れれば実にスタイリッシュに動けるので気持ちイイですね。
少し前のエントリでも触れましたが、
この連動性を実装したベルベットアサシンがプレイしたい。
あ、Dark は却下ね(笑)!
システムが優秀なのでぬるいステルスゲーになっていることは確かですが、
徐々に反応が鈍くなっているアラフォーゲーマーには丁度良いんです。
次のステージ10をクリアすれば半分クリア。
このまま楽しんでクリアできそうです!